bluedwarfの日記: OOo日本ユーザー会の本家サイト移行年末ドキュメント 公開日誌1 2
日誌を公開するにあたって
日誌とはいえこれから3日ぶんまとめて書くわけですが、これはあくまでも今回の東京での作業についての報告ではなく、bluedwarfこと中本が個人的に思ったことや経験したことを、曖昧な記憶を元につらつらと書くものです。つっこみ歓迎。非常に仲間内な話もいくつかでてきたりしますが、お暇があればぜひ読んでいただけると幸いです。それとぜひ一つ他の同年代の方や中学生の方に読んでいただきたいです。というのも、大学生や社会人の中で、一人年が下に離れた高校生がこのようにネット上での活動から、実際に顔をつき合わせてやることは珍しいことで(自分でもいくらか自覚しています)、3日目にお宅を貸していただいた樋口さんも、この世界で私ほど若い人は初めてだということです。ネットの特性上、きっとこれからも、特にオープンソース関連の集まりで高校生や中学生で大人に混じって作業をするという機会に巡り会う人が出てくるかもしれません。東工大のスーパーコンピューターコンテストの問題を解けるようなすごいプログラミングのスキルを持つ人や高専でコンピューターをいじくりまわすような人が、ここ最近増えてきていると私は感じます。そんな人への勇気付けと参考に慣ればなぁと思います。
一日目(12/26)
1. 初めは誰だって緊張する
私は初め、一人ずいぶんと年が下に離れているため、実際にあって本当にまともに作業ができるのかどうか不安でした。また、緊張しました。まぁ、行くものは行くといったので、意を決して(大げさ:-p)集合場所である作業場に行きました。
ぽちさんもmahoさんもいい人でよかったです。
2. 話せるだけの知識(共通認識)は必要
もちろん、ちゃんと挨拶をして、いろいろとお話をしながらまずは作業場の環境構築をしました。FreeBSDをmahoさんがインストールして、私のもインストールしていただきました。私はFreeBSDを触ったことがないのですが、Linuxとそう大差ないはずなので気にせず使うことにしました。FreeBSDはインストールが大変なようで、mahoさんがあくせくやっている間に、ぽちさんやmahoさんといろいろと雑談をしました。やはり、こういうところで大事なのは、話にのれること!さすがに、FreeBSDの話はよくわからなかったので聞いているだけでしたが、他にもOOo関連のつっこんだ話やオープンソースの近況について、とにかくいろんな雑談をしました。
私はMac OS Xに関することは「お任せ」だったので、そちらの方は私がメインに話をしたりしました。やはり、雑談できるだけの知識は、いくら高校生だからといえ必要なものですね。で、最後には
mahoさん「Mac OS XはFreeBSDを使っているので好きです」
bluedwarf「FreeBSDはMac OS Xが採用しているので好きです」
えぇ、もちろんmahoさんよりお友達宣言をされましたよ。
Mac OS Xをやっててよかったです。
3. スキルも必要
顔を合わせたら、自分のスキルを限りなく見せるのが大事だと思いました。そうすると、話がしやすいというか、できるところはできるで見せておくといろいろと仕事を任せてくれるので、自分に暇ができずに作業ができてよかったです。ちゃんと貢献できたなと思います。あと、できないところはできないところで、困った顔をしたり、髪をかきむしったり、「ぁあ?」とか言ってみるとmahoさんがサポートしてくれました。ただ、あまりサポートしてもらってばかりいると作業が滞りますし、そこである程度のスキルとBSDに対する理解は必要なんだなぁと思いました。私はメールとプログラミングはLinux + XEmacsでやっているのでそこのところはそれほど問題になりませんでした。emacsは設定のせいかcannaサーバーと接続できなかったため、慣れないemcws + Wnnを使って作業しました。XEmacs + cannaに似ているようで、全然似ていない。ちょっとやりずらかったです。しかも、IRCが使えず、仕方なく一人でもくもくと作業しました。
でも、おかげでこの日は必要なドキュメントの選定と一部書き直しが完了しました。
Linuxをやっててよかったです。
4. 経験者は語る
10:00ごろになって樋口さんが現れて、その日は切り上げました。雑談した後に私とmahoさんと樋口さんの3人で晩飯に、遠慮なくいただきました。晩飯の店の中は忘年会の雰囲気でしたが、我々3人はオープンソースとかフリーフォントに関する議論で堅く(?)盛り上がりました。やっぱり、経験者というか年の功というのか、樋口さんは語りますね。とても、参考になるお話ばかりでした。それにおもしろい:-)。それと、私の進路についても話題にあがって、いろいろとアドバイスをいただきました。きっと将来先輩となるであろう、mahoさんの話も進路を考える上でいくつか参考になりました。
ちなみに、一番盛り上がったのは「コミケ」の話でした(!?)
RMSを知っていてよかったです。
5. 混雑した列車は姿勢と場所とりが大事
で、1日目は晩飯を食べて終了しました...と思ったら、しまった!忘年会シーズンの夜遅くの電車はすごいですね。多分、いままでの人生経験の中で一番混んでいる電車にのりました。そのときに大切なのは、いかに押しつぶされないように場所を確保するかというのと、立っていても疲れない姿勢を維持することです。もう一つあげるのであれば、酒やたばこ臭い人の近くには立たないような場所とりと人選(なんじゃそりゃ)が大切ですね。私はそれらに失敗したので、腰がいたく、髪の毛にビールの臭いがくっついてしまいました。
ベストエフォートでがんばっているISPの気持ちがよくわかったのでよかったです。
ちょっと違うところ (スコア:1)
Re:ちょっと違うところ (スコア:1)
そうですね、「FreeBSDはMac OS Xが採用しているので...」っていうのはなんか変ですよね。
それより、インストールを楽にするにはcommiterが働かなきゃ;-)
# 眠いのでzzz...
// Give me chocolates!