bluedwarfの日記: G.ガモフは ビックバンの人です 6
やっぱり最近はOpenOffice.org関連のことで忙しくしてます。
ja.openoffice.orgのコミッター&ドキュメントプロジェクトのコーディネーターをやっていて、名を挙げるには良いことなんですけど、同時にメールの処理が忙しいです。
いくつかは無視してしまえばいいのかもしれないのですが、コーディネーターとしてそーゆー訳にもいかないだろうなぁと。
ja.openoffice.orgに日本ユーザー会がコンテンツを移行するに当たって、年末に集まって急に作業したものだから、他の人がそれに触発されていろいろとやってくるんです。特に、これを気にコアメンバーになろうとする新鋭が多いです。新鋭は新鋭でとてもよいことなのですが、まだja.openoffice.orgなどを理解してくれていないのでいろいろレクチャーをしなければいけないくて。そのせいで、メールの処理が多いので、思うように作業ができないことがここ数日。日記もまともに書けなかった。
やりたいことだけは、たくさん私の頭の中に溜まっています。
ちなみに、物理の先生に「不思議の国のトムキンス」についてどんな本か聞いてみました。どんなものか、まずは聞いておきたかったので。
# 実は物理の先生とはかなり親しみがあったり;-)
で、「現実は○○だが、××を□□にしてみたら▽▽になるだろうというような感じの物語調」のお話のようです。G.ガモフの本は基本的に難しい式とかいっぱいでてくるので、大学にでもいって読めばいいけど、「不思議の国のトムキンス」は物語調で読みやすいので今読んでおいて損はないとのこと。
明日にでも書店に行ってあったら買ってくる。なければ取り寄せてもらうことにします。
相対論とかビックバンとか結構興味あります。理論家としてそーいうことを研究しようとかいう思いはないんですが、なによりも私の好奇心がそういうものを求めている。。。
がんばれ! (スコア:1)
上の立場の人は自身が作業するよりも周りをうまく誘導することの方が大事だったりしますのでコミュニケーションが多くなるのは仕事をしている証にもなると思います。
去年の後半くらいから私の周りでもOpenOffice.orgに興味を持つ人が増えてきていて、確実に認知度は高まってきていると感じています。月並な言葉ですが、がんばってください!
Re:がんばれ! (スコア:1)
私もがんばりますので、OpenOffice.orgの布教活動の方をよろしくお願いしますm(..)m
OpenOffice.orgを使ってくれるユーザーが多いというのが、なによりの励みです。
# 私の布教活動は不況
// Give me chocolates!
Re:がんばれ! (スコア:0)
思うけど、そういうある意味特別な言葉(宗教に関する用語)を
使ったジョークを受け入れがたい人もいる事を考えると
ジョークにも一考の余地が有るんじゃないかな?
Re:がんばれ! (スコア:0)
もOKでしょう。
それにbluedwarfさんの冗談が通じなくても他にもいろんな角度からアプ
ローチしている人はいますし。
物理苦手。数学苦手。そもそも算数苦手。 (スコア:1)
今も昔も、哲学者として研究してみたいなぁ…
『科学者の無と、哲学者の無とは、相反するものなのだ』
などと、一人悦に浸る木曜日の昼下がり…。そして仕事しろftsh…。
(件の書籍、下手の横好きで読んでみよう…)
++ ftsh ++
Re:物理苦手。数学苦手。そもそも算数苦手。 (スコア:1)
物語みたいな感じなので、お仕事の合い間にでも。私は内職で:-p
// Give me chocolates!