パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、boubouchaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

4286654 comment

boubouchaのコメント: Re:次はスピーカーを付録にするといいんじゃないかな (スコア 2) 70

それはすで用意されている。
http://www.7netshopping.jp/magazine/detail/-/accd/1200623863
箱もいる人のためにこんなのも。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106167974
#ステマステマステマ
206801 submission
宇宙

LHC本格稼働、ヒッグス粒子や暗黒物質の探索へ 18

タレコミ by papa-pahoo
papa-pahoo 曰く、
欧州合同原子核研究機関(CERN)は、世界最大・最強の粒子加速器LHCで30日午後、衝突エネルギー7兆電子ボルトの陽子衝突実験に初めて成功し、物理的な観測データの採取に入ったと発表した(朝日新聞の記事CERNのつぶやき)。
このエネルギーでの実験では、質量の起源とされる「ヒッグス粒子」や正体不明の暗黒物質の候補を探索する予定だ。 今後、7兆電子ボルトでの実験を2年ほど続け、約1年かけて改良工事をしたあと、2013年ごろに最終目標の14兆電子ボルトでの実験に入るという。
167583 comment

boubouchaのコメント: ビデオレコーダとして活躍中 (スコア 1) 176

by bouboucha (#1677252) ネタ元: Windows 7発売から1か月、使い勝手はどう?
1677252
私自身はXPの頃からMediaCenterを使っていて今回は地デジ対応って購入しました。
相変わらず変なところで苦労の連続でしたが、いまはなんとか実用レベルに。
一番よかったのは電源管理の改善ですね。
前は録画終了時スタンバイさせるために電源切るときとか復帰とか含めて気を遣わないといけなかったですが、今回からタイマーによるスタンバイ>休止への電源オプションが追加され快適に。
録画中や録画した番組をみたりするときにはスタンバイ移行せず、見終われば電源ボタンを押さずに放置>休止のパターンで動いてます。
これでXPの頃から問題のチューナを勝手にロストする癖がなくなれば完璧なんですがねえ。
37767 submission
変なモノ

コレジャナイロボ、グッドデザイン賞受賞 1

タレコミ by bouboucha
bouboucha 曰く、
少々遅いかもしれないけど、なんとあのザリガニワークス「コレジャナイロボ」がグッドデザイン賞を受賞していたらしい。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/08/057/
説明文では審査員が褒め殺しか?と思われるくらい絶賛しているが、なぜ、今頃、というか何かあったのかよくわからない。わかる人解説求む。
25014 submission
医療

タンパク質パズルはスパコンを超えるか? 31

タレコミ by bouboucha
bouboucha 曰く、
ITmediaの記事より「 タンパク質パズルで医療に貢献、米大学がゲーム開発 」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/09/news114.htmlとのこと。 この無償公開されているゲームは、簡単に説明すると、本物のタンパク質構造を相手にどーやったら安定した形に折りたためるか競い、得点を稼ぐのが目的だそうです。 これ自体まだ医療に役立つわけではなく、コンピュータシミュレーションで解析するより人間の直感の方がこの分野では役に立つのではないかという実証実験なんですがね。 もしこの結果が良好なら、新薬開発でモデリングネタのゲームが配布されるだろうけど、直感の方がスパコンより有用なのかどうかがすごく興味深いです。三人寄れば文殊の知恵を地でいくような成果を期待してしまいます。 蛇足ですが、こーやってできた新薬のパテントとか、あとでもめないかと今から心配してます。 ちなみにこの手の話題は何になるでしょうね。医療なのかスパコンなのかビジネスなのかわけわめになってきました。
24075 submission
ニュース

フィルムカメラ市場終焉CIPAが統計発表停止 55

タレコミ by bouboucha
bouboucha 曰く、
過去にフイルムカメラ撤退のニュースがありましたが、カメラ映像機器工業会(CIPA)の統計情報からひっそりと消え、いよいよ終焉を迎えたようです。
ダイヤモンドオンラインの記事より(http://diamond.jp/series/inside/04_26_005/)
統計から消えた理由は単純で「集計値が規定数に達していない」だそうです。
市場でデジカメがフィルムを抜いたのは2001年だそうですが、それから7年で終焉は早いような遅いような奇妙な感覚を覚えます。
たしかに、棚に飾ったままのフィルムカメラたちをここ数年さわった記憶がないのでそうかもしれません。

情報元へのリンク
23039 submission
変なモノ

世界初の「フルカラー3Dプリンタ」で何を作る?

タレコミ by bouboucha
bouboucha 曰く、
ITmediaの記事よりフルカラー3Dプリンタの紹介。タイトルは引用記事のままです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/10/news090.html
世界初かどうかとか256色でフルカラーはちょっとと思うのは置いて、着色済み石膏モデルでが自動で出来るのはなかなかおもしろそうです。
大きさや質感は難点がありそうですがとりあえず何を作ってみたいと問われたら、、
私はひねくれ者なので自分のライフマスクは作りたくないと思いましたが。
18815 submission
変なモノ

花粉自動観測機「ポールンロボ」を2百人に無料貸し出し

タレコミ by bouboucha
bouboucha 曰く、
asahi.comの記事より「花粉自動観測機「ポールンロボ」を2百人に無料貸し出し」
http://www.asahi.com/health/news/TKY200801280397.html
とのこと。
すでに今年の応募は締め切られているみたいですが、見た目がすっごくアレゲでこれが貸し出された家の軒先やベランダに並べられた様子を想像するとすごくシュールな気が、、、
全部で200個だとお目にかかるのが難しいかも。
あと大きさの記述が見あたらないのですが、見た目では直径1m近くとかなり大きいみたいです。
わたしは形状から一瞬「ボールンロボ」と空目しましたがこれはねらっているんでしょうか。
測定結果はウェザーニューズの頁から確認できるとのことです。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...