bravoの日記: 空を飛ばない
日記 by
bravo
最近のPYJUGというか、日本のPythonコミュニティはとても静かだ。MLも1通/日あるかどうかのペース。
/.JにもPython使いの人がちらほら目に付くが、第一線でPythonを使っている、という感じの人はいなさそうだ。事実自分もそうだが。
ネットの世界に入ったのはかなり最近(といっても一昨年)で、コミュニティもいろいろ見てきた。Perlやろうとか、Javaやろうとか、そういうのもあった。で、今はそのどちらも自信を持って使えない。確かに勉強したし、オブジェクト指向はJavaで覚えた(つもり)。で、どうしてどっちともやらないのかと言うと、まずPerlは、あの汚いシンタクス($がスカラで@がアレイとか)が気に入らない。最近もちょっと覚え直そうかと思ったけどmy()とか変な関数があるのでやっぱりやめた。Javaをやらないのは、あんまり理由として言えそうなことはないけど、なんとなくおもしろそうでもなくなったから。おもしろいこと知ってる方は教えて下さい。(笑)
で、なんでPythonを使うのか、あのネストがイヤという方もけっこういるが、デフォルトのエディタがEmacsなので、それほど神経質にならないでもサクサク書けてしまう。しかもC-c C-cで即実行できてしまう。これに惚れてしまったのだろう。あと、Zope使いになる為でもあったが、Pythonそのものが結構おもしろい言語なので、Zopeそっちのけでちょっと頑張ってしまったのかもしれない。最近のバージョンはunicodeも対応してきているので、これからにも期待できそうだ。