パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、bshさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

766298 submission
アニメ・マンガ

大阪にCGアニメクリエイターのための「トキワ荘」

タレコミ by bsh
bsh 曰く、
朝日新聞によると、大阪府・大阪市と、証券会社・テレビ局などの民間企業が中心となって、20代〜30代の若手CG・アニメクリエイターのために住居兼作業スペースを提供するの「デジタル版トキワ荘」を作る計画があるようだ。
戦後、手塚治虫や赤塚不二雄などの漫画家を輩出した「トキワ荘」にあやかったもので、若手クリエイターには、ブロードバンド環境や、交流のための「サロン」、それに制作費・運営費を募るファンドを設けて資金的にも支援する模様。
新たな産業として注目されている割には、制作現場の労働条件は良いとは言えないアニメ業界から、新たな才能が世に出るきっかけになれば良いのだが、大金をかけたところで傑作ができるとは限らない。ハングリー精神をバネに傑作が生まれることも往々にしてあるので、行政や大資本がクリエイターに対して援助を行うというのも、何とも難しいところであるような気がする。
636184 journal

bshの日記: だめだめ

日記 by bsh

今日は一日使って、うちのトップページイラストを書くことにして、
コンビニで補給以外はずっとヒキコモリで作業してたんだけど、
どうもうまくいかない。
焦りが出てるのかなあ。ラフが決まらない。

というわけで、ビール買って飲んで寝る。

636683 journal

bshの日記: 辞職願いその後

日記 by bsh

社長と一部の上司しか知らなかった辞職の話を公にした。
最大手取引先との新規プロジェクトを動かしてた別の上司の中では、
俺をメインのスタッフの1人に据えようと考えてたらしく、
こちらも退職までにある程度、形にしないとまずいらしい。

ワークフローと、原稿整理用のperlスクリプトくらいは作っておこうか。

636878 journal

bshの日記: butukura science headlineの名前に負けないように、ニュースなど張り込んでみる

日記 by bsh

AmazonでMOが1円で売られる変人窟

下の日記で「辞める」といったDTP業界の話。

DTP業界では、外部とデータをやり取りするときは
MOを使用するのが通例です。

D社やH社といった大手広告代理店だと、
自社で作成した広告フォーマットを全国のデザイン事務所に
流通させるときにも
MOを使用する場合が大半です。
それも、640MBのドライブを持ってない事務所のことを考えて230MBが使用されます。
(以前書いたとおり、この業界、物持ちが必要以上にいいので、まだ230しかない事務所がたくさんある)

636894 journal

bshの日記: 会社をやめることにした

日記 by bsh

Kim H Yusuke氏の日記コメントで先に書いたが、
今日、社長に「来月で仕事をやめる」と言ってきた。

辞職という考え自体は半年ほど前からあった。
幸いにも、転職について良い話もあったので、
ひとつの転機として仕事を変えてみることにした。

会社の将来についてもきな臭い話があったしね。

まだ決まってない話だが、今度の仕事は
デザイン業界とはまったく無縁の仕事になる。
学校や今の職場で学んだことが使えないのは痛いが、
デザインはほかの仕事をやりながらでも出来る。

懸念は確実な転職の話ではないということで、
最悪の場合は無職のままで4月を迎えることになる。
なおかつ、転職の絡みで引越しも決めているので、
そうなった場合は「住所不定無職」だ。

ま、何事も人生冒険ということで。

640226 journal

bshの日記: モデレート

日記 by bsh

ひさびさにM1権が。
コメントの最下部の
「ちゃんとモデレータガイドラインを読んだ?」という文言がいつの間にか変更されていた。

左側のメニューも変更されてる。
2番目が「日記」になり、自分の日記に飛ぶようになった。
以前この位地にあった「日記ページ」は、ストーリーカテゴリの最下部に。

Top30を見に行こうと思っても、習性で自分の日記ページに飛んでしまう。
積極的に日記を書けということだろうか。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...