パスワードを忘れた? アカウント作成
636878 journal

bshの日記: butukura science headlineの名前に負けないように、ニュースなど張り込んでみる

日記 by bsh

AmazonでMOが1円で売られる変人窟

下の日記で「辞める」といったDTP業界の話。

DTP業界では、外部とデータをやり取りするときは
MOを使用するのが通例です。

D社やH社といった大手広告代理店だと、
自社で作成した広告フォーマットを全国のデザイン事務所に
流通させるときにも
MOを使用する場合が大半です。
それも、640MBのドライブを持ってない事務所のことを考えて230MBが使用されます。
(以前書いたとおり、この業界、物持ちが必要以上にいいので、まだ230しかない事務所がたくさんある)

どうせ戻ってこないんだから、単価も安いCD-Rにしたらどうだ、と
制作側の人間は常々思うのですが、
(そのほうがデュープ屋に丸投げできるので楽が出来る)
なぜか営業側は「CDは高価なもの」という固定概念から脱却することが出来ずにMOを使用します。

で、昔から比べて安くなったとは言え、いまだに
230MBを50枚パックで買っても単価250円前後なので、
DTP業界各社ではMOの紛失や未返却に非常に神経質になります。
うちの場合はMO返さない某社の仕事を集中的に請けてたころ、
1~2月に1度単位で50枚パックを買ってました。
それでも目に見えてMOが減っていく減っていくw
(返却にルーズなところほど、入稿ルールが厳格でCD-Rを受け付けなかったりする・・・)

そんなわけで、わが社でもMO管理を徹底する運びとなりました。
200枚のMOにIDを振り、貸出先と返却をチェックするんですが、上層部では台帳管理、つまり紙で行くことで検討しています。

誰が毎回200枚のMO返却を照合するのかと思うと背筋が寒くなります。

…FileMaker持ってるんだから、DBで管理したらいいんでないの?
と思うのですが。

どなたか、MOの管理について妙案があればぜひお願いします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...