bugbirdの日記: 韓国の地下鉄火災
日記 by
bugbird
第一報からはとても想像できないような惨事となってしまった。 マスコミによると、日本とは異なる耐火基準が被害を大きくした という情報もあるが、あの車両はたしか日本製だったんじゃ なかったっけ?
いろいろと考えなければならない問題があると思う。
正確な情報の伝達ができていなかったこと… 被害を大きなもの にした原因のかなりの部分がこれに由来していると思う。危機 管理の最も重要な要素の一つが機能せず麻痺していたわけだ。
日本より甘い耐火基準に対して日本の車両メーカは充分にその リスクを説明していたのだろうか? 日本の厳しい耐火基準は 桜木町事件とか北陸トンネル火災事故などを教訓として整備 されてきたはずで、実際その効果は少なからずあったはずだ。 そうした教訓が何故活かされなかったのか… という原因は 調べておくべきであると思う。
現時点で放火が原因ということらしいが、交通機関に対する 放火が思いのほか重大な結果となった類似事件として新宿西口 のバス放火事件を思い出した。意外とパブリックなサービスは、 こうした異常な蛮行に対してはもろいものなのかも知れない。
後日記:
車両は韓国メーカが製造したものでした。ソウルの地下鉄が
日本製であり、それと混同しておりました。
韓国の地下鉄火災 More ログイン