パスワードを忘れた? アカウント作成
504891 journal

bugbirdの日記: 納豆ダイエット捏造

日記 by bugbird

「なにを今更」なんだよねぇ。ごく僅かな例外を除けば、テレビが「使えない」メディアと成り果てたのは、別に昨日今日のことじゃない。

むしろ、今回いやだなぁと思ったのは、情報を受け取る側のスキルの低下だ。

僕が情報を取り扱う力量の差異を最初に意識させられたのは fj だったと思う。まぁ、あの時代は各分野の専門家の卵が多数議論に参加していたので、ちょっとでも怪しい情報を流そう物ならよってたかって「丸裸」にされてしまうわけで、そうしたプロセスを通して参加者の情報処理のスキルには磨きがかけられ、自浄作用もあったのだと思う。

あの当時と較べると、はるかに大量の情報が今の "The Net" の上には存在しているのだが、その S/N 比は相当悪化していると思う。情報を取り扱うスキルが充分でない者が、怪しい情報を無批判に二次、三次引用を繰り返すことによって「ハウリング」を起こし、ネット検索の上位ランキングに顔を出す事態も増えてきている。そこには悪意も作為も無いわけで、実にこいつは始末が悪い。

「知らないのは罪」ということが、これからはより一層きびしく求められる様になるのか、それともテレビのように役立たずなメディアに堕落するのか、デジタルデバイドならぬ情報(処理)格差は、これから重要な問題となりそうな気がする。

この議論は、bugbird (4706)によって トモ専用として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...