bugbirdの日記: インモラルであることは恥ずべきことである
日記 by
bugbird
『まぁ、そんな杓子定規に言わんでも…』と云う声はあるかもしれないが、結局それは最終的には対人地雷のような非人道的兵器を無頓着に製造してしまうことまでに繋がる外道なのだ。だから精神的な『安全弁』として、恥を知るようになっているわけ。
たしかに己と己の家族を守り、生きるためにインモラルな行為をしなければならない場合も当然あるだろうけれども、それを恥ずかしいことであると感じられなくなってしまったら、それは人としてオシマイということ。
まぁ、幸いにして大概の人はそう云う感覚を持っているから世の中はなんとか平和に動いているわけだが、そこに寄生する一握りのインモラルな輩と、それを戒めることができないインモラルな輩(実はこいつらが一番たちが悪い…己がインモラルであるという自覚に乏しいから)は間違いなく居るんだよね。
インモラルであることは恥ずべきことである More ログイン