パスワードを忘れた? アカウント作成
462826 journal

bugbirdの日記: たかだか 150% 程度の定員超過が事故の原因ということにしたいのならば…

日記 by bugbird

エスカレータという『乗り物』は、(遊園地のアトラクションではなく)公共交通のインフラとして評価した場合、所期に期待されているだけの冗長性を満たしてはおらず、かつ、その実態が長期にわたり正しく開示されていなかったということになるのですよ? それで良いのですか? > メーカ & 国土交通省

追記:
もうすぐで百年になんなんとするエスカレータの歴史で、これだけ類似した事故がこれだけの短期間に続けて発生した事例が有ったのかを検証する必要もあると思う

後記:
で、もっと突っ込みを入れれば、エスカレータの製造メーカって、彼のメーカだけではなく、日○、○菱、○芝 etc... があるわけで、それらのメーカで今回と類似した事故が最近あったの? というのもあるはず

後後記:
てな事書いていたら、ついにステップに4人乗ってた…というマスゴミ報道まで出て来たらしい。

よろしい。あのステップに4人乗る為にはどうしなければならないか? そのためには、エスカレータの進行方向に対して「蟹の横這い」よろしく右か左に 90 度横向きになった状態で、ステップに乗らなければならなくなるのだ。問題は肩幅というわけ。こう云う工夫をしてやれば、たしかにステップに4人乗る事は物理的に可能となる。

…で、こんな面倒きわまりない乗り方は現実的なものか? …あり得ないだろう。そもそも一刻も会場に駆けつけたいと考えている人間が、自分よりも駆け足が速くて自分を追い抜いて会場に駆けつけるかも知れない隣人のために、ここまで面倒な「譲歩」をするものか? 私ならそんなことはしない。堂々と正面を向いてステップに乗り、そう云うそぶりを見せた人に対しては「ちゃんと順番を守れ!ボケ!!」と一喝していたことだろう。

友達同士4人ならそう云う乗り方もできるだろうって? たしかに。ただそれを 200% の定員超過の論拠とするつもりならば、あの会場では4の倍数の友人・知人のクラスターが漏れなく成立していなければならないことになる。…それって現実としてあり得ること?

メーカ、国土交通省、警察にとって win(設計間違ってませんでした)-win(ちゃんと行政指導してました)-win(送検に必要な鑑識不要です) なのが「定員超過」という結論ということ。で、もはやそのメッセンジャーとしてしか機能してないということだな>くだんのマスゴミ

この議論は、bugbird (4706)によって トモ専用として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...