bugbirdの日記: なんだよ。結局は DPI って金儲けのネタということじゃん 6
いあーここまであからさまなネタばれを書いてくれると、却ってすがすがしいかも(ぉぃ
要するに手つかずにあった(手をつけられなかった)個人情報を使って金儲けをしたいのですね?:y/[Y]: ということ。それを『セキュリティが云々』とか言ってとぼけていて、却ってうさんくさいと受け取られたものだから、「それでは」と本音をシレッと書いちゃったんだろうけどね。
DPI 広告に浮かれている ISP のえらいひと、新聞、雑誌、テレビという既存メディアの凋落の理由を考えてみたことありますか? 購読者・視聴者は、神経を逆なでして土足で踏み込んで来るような広告の押しつけにもう辟易としてるんですよ? だから DVD や "The Net" へ逃げだしているんですよ?
まぁ、広告代理店な方面な人たちにとっては、DPI 広告って凋落の止まらない既存メディアからの格好の乗り換え対象となるんでしょうけど、その結果が既存メディアの後を追うことになるのは、火をみるまでもなく明らかではないでしょうかね? もっとも、「土管屋」としてのプライドを捨ててまで、こう云う事業収入をあてにしたいような ISP が淘汰されることになって、業界再編がグンと進むことになるかも知れないけど(藁
『広告が嫌なら購読、視聴しなければ良い。そういう『選択の自由』があるはずだ』と云う主張はあるかもしれませんが、それは『自由』の示している意味が違います。今の IT 社会において "The Net" への接続を断つことが本当の『選択の自由』であるかどうかは、慎重に吟味してみてくださいね?
ちなみに Wikipedia には、DPI 広告がらみで米国で起きた事例についての記事があるけど、これらの記事を読む限りでは、結局のところ現在までにはまともなキックオフは出来てない模様(そりゃそーだろう)。
こんなくだらんところで、『日本が先鞭を付けました〜』なんてことだけは、絶対に願い下げですぜ?
脇が甘い大元隆志さんを批判する高木浩光さん (スコア:1)
高木浩光さんが日記にシンポジウム参加報告を書いていておもしろかったのでその流れでログ [twitter.com]を
(これがタイムラインってやつ?)読んでいたら「DPIは悪なのか」の論者はSIerの業務に従事していながら
電気通信事業法を無理解のまま関連する議論をしていると高木さんが強く批判している。
(崎ちゃんが高木さんに馴れ馴れしくした時の怒りかたのレベルの強さでしょうか?)
Re:脇が甘い大元隆志さんを批判する高木浩光さん (スコア:1)
脇が甘いというか、まともな勝負すらにもならず、最初の2、3手で自ら自爆して土俵下へ転落状態ではないかと。
SIer にも(いや、顧客のシステムを預かる立場としては当然のこととして)コンプライアンスに対する知識と倫理観が必要なハズなんですけどねぇ。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:脇が甘い大元隆志さんを批判する高木浩光さん (スコア:1)
>(崎ちゃんが高木さんに馴れ馴れしくした時の怒りかたのレベルの強さでしょうか?)
レベルの強さはさっぱり分かりませんが、
どうゆう情景か鮮やかに想像できるのはなんででしょう?
Re:脇が甘い大元隆志さんを批判する高木浩光さん (スコア:1)
Re:脇が甘い大元隆志さんを批判する高木浩光さん (スコア:1)
崎ちゃんというのは崎山伸夫 [twitter.com]さんのことです。
Re:脇が甘い大元隆志さんを批判する高木浩光さん (スコア:1)