パスワードを忘れた? アカウント作成

bugbirdさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

16679356 journal
日記

witchの日記: ついったーちゃんはおしまい? 2

日記 by witch

もうダメなのかなぁ……
「ツイートデータ収集目的のスクレイピングが酷いのでアクセス制限」って、APIの価格を釣り上げた反動のように思うし、
さらに有料APIからフォロー・フォロワーの取得機能をなくしたことで、API使っていた人達もスクレイピングするしかない状況に追いやっている気が。

サービスにログインしない状態で外部からツイートを見られることが、Twitterを選ぶ理由の一つだったのに。

16399789 journal
日記

witchの日記: 「師走」 生きてます

日記 by witch

「この仕事が終わったらワクチン接種受けるんだ」
なんてフラグ立てていたら、あっさりコロナに感染して寝込こみました。(10月)
2ヶ月くらい調子悪かったけど、ようやく元の状態に戻った感じ。

4月に3回目の接種受けた時、2週間くらい調子悪かったから、仕事が片付いたら……と先延ばししていたらこんなことに。

治って良かった。

来年は少し仕事が楽になるので、ロボ制作の時間を作れる……はず。

---
2022年の日記エントリが零件になるの回避

15500571 journal
日記

KENNの日記: このまえのえもの(Panasonic TH-49HX850)

日記 by KENN

12年前に買ったテレビか流石に寿命な感じ。人様の日記で書いたようにほぼ選択肢がパナしかなくなってるので、いつものジョーシンのセールで¥99800になってたタイトルのモデルを即決。

実は同じモデルが近所のMEGAドンキホーテで¥10000安だったんだけど、配送料やら今のテレビの廃棄料などでほとんど差が無くなるだろうという予想の元に、慣れたジョーシンをチョイスした次第。

問題は録り貯めた録画データ。配送される土曜日までに整理が終わるかな…

14991805 journal
日記

KENNの日記: こないだのえもの(マキタCL182FDRFW) 1

日記 by KENN

ここのところ掃除機はエレクトロラックスのエルゴラピード・リチウムを愛用していた。とはいえ自分が使うのはほとんどハンディユニットだけだけど。

長年使うとどうしてもバッテリーが下手って来る訳だが、エレクトロラックスの場合、バッテリー交換=ハンディユニット丸ごと交換になる。これが1万円弱する上に現状品切れという有様。加えて、

  • ヘッドに髪の毛からまると取りづらい
  • サイクロンはゴミ捨てる時にどうしても埃が舞うのが嫌い
  • ダストカップの掃除も面倒

という相方の意見もあり、買い替えを決意。とはいえ、もうスティックタイプに慣れてしまってるため、結果行き着いたのがマキタのCL182FDRFW。別にマキタの電動ツールを持っている訳ではないので、充電器とバッテリーもセットのヤツをチョイス。

ネットで買おうとも思ったのだが、アカウント持ってるショッピングサイトは大抵取り寄せ扱い。で、休日にあちこち探した結果、マキタだけに家電量販店ではなくホームセンターの方が価格も安く在庫も豊富ということが判明。(どれもバッタ屋と思われる)価格.comの最安よりもちょっとだけ高い\26kほどだったが、持ち帰り出来てすぐに使えるのはありがたかった。立てかけ用のワイヤースタンドも近所のホームセンター(掃除機買ったのとは別のところ)でGetして、エレクトロラックスと同じ場所に無事設置。

急速充電時の音はかなりうるさいが、そもそも20分ほどで充電完了するし、その後のトリクル充電状態の時にはほぼ無音なので実害はない。探し回った時はバッテリー装着状態で展示されてたデモ機はなかったので、重さとか重心位置など使い勝手への影響が若干心配だったけど、その辺りも問題なし。吸引力も同等以上という感じで、相方も納得の一品となった。

14255497 journal
日記

witchの日記: 「文月」 生きてます 1

日記 by witch

7月末になっても梅雨が明けず、ネオワイズ彗星を観られないまま終わってしまいそうです。
東京五輪の開催を呪ったせいでしょうか。

14226817 journal
日記

witchの日記: 「水無月」 体力ガタ落ちだけどなんとか生きてます

日記 by witch

今の職場の仕事、主要部分をシミュレータ上で動くようにして、今月もずっとテレワーク……のつもりだったけど……
最近は、週3で午後出勤。
電車通勤を避けて別の手段で。

東京の感染者数、今の調子だと来週くらいに激増しそうなので、そうなったら、またひきこもり生活。

14226809 journal
日記

witchの日記: 「皐月」 日記書かないまま終わってしまった

日記 by witch

ずっとテレワークで体力ガタ落ちだけど、まあなんとか元気。
通勤時間がない分、仕事の後にロボ作業できそう……と思っていたけど、進捗ゼロ。

14165188 journal
日記

KENNの日記: こないだのえもの(BIOSTAR A68N-5600E) 3

日記 by KENN

10年ぶりに自宅サーバーのマザーボードを交換した。BIOSTAR A68N-5600Eというかなりニッチなヤツ。デスクトップのマザー交換したときに余ったDDR3の4GBメモリを刺したので、メモリはなんと倍増だ(w

OSはFreeBSD 12.1-RELEASEを最近インストールしたばかり。前のマザーで外付けしてたIntel製PCI NICはだいぶ前に故障して、オンボードの10/100BASE-TのRealtek NICを使ってたので、ドライバも同じre(4)だ。つまり、単純に交換するだけで動くはずだったんだけどBIOS画面すら出ず、久しぶりに焦った。使ってるケースにスピーカーが付いてないので原因が全くわからず、仕方がないので、デスクトップ機をいったんバラして、そっちのケースに仮組してBEEP音を確認。どうもメモリ異常くさい。

確実に使えてた4GBだけにしとけば問題なかったんだが、よせばいいのにもう一つ余ってた(つまり使えるかどうか怪しい)2GBのメモリを刺してた。コイツ単独だとBEEP音鳴りっ放しなので、明らかにこれが原因。4GB 1本にして、ようやくBIOS画面を拝むことができた。OSも無事ブートして一件落着。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...