ca-ttyの日記: BF4キャンペーンモード感想・ネタばれ極力なし
BF4 のキャンペーンモードをといたので感想を列挙する。 シングルプレイで映画的なシナリオをこなしていくあれだ。
シナリオそのものには一切触れないなど、極力ネタばれはしないように書いたものの、 まっさらな状態でプレイする予定がある人はここでページを閉じることをお勧めします。
中国に対する、アメリカ人的世界観・価値観でみた解釈みたいなのが垣間見えて面白い。 前作が中華圏でそれなりにヒットしていたために中国を舞台に組み込んだという話だが、 現実の天安門等で民主化がらみの事件が起きている昨今にこのシナリオは、販売戦略上大丈夫なのかという気がした。 …いいぞ!もっとやれ!
だがロシア軍は前作ほど特色がなくて残念。 前作の空挺部隊との劇的な衝突や特殊部隊の面子がいい味を出していたのを考えるといまいちであった。
前作とは変わって、主人公からキャラ性がなくなった。 比較的ニュートラルで、我が国の誇る特殊なゲームの男性主人公や Half-Life の無口なおっさん的な存在になり、そのため進行がやや淡白に感じる。 一方、チームのメンバーは良くも悪くもB映画的な性格で、そのギャップによってかある程度進行するまで各キャラがつかみにくかった。
難易度が低い。 正規軍相手の戦いが多いためか撃っていてボディアーマーが硬い感じがするものの、 ポジション取りや移動のパターンが読めてしまうために、地形の把握漏れがなければ負ける要素がない。 最初は通常難易度を選んだが、最初から高難易度で良かったかも知れない。 逆にこれ系のゲームがはじめてという人にはちょうど良いのかも?
早押しクイズがなくなった。 前作で死因ぶっちぎりナンバー1であったあれが廃止された。 映画的な複雑なアクションを銃撃ゲームのインターフェイスでこなすのは不可能なので、 この種の仕組みが一切だめとまでは思わないが、でも早押しクイズの域まで行ってしまうと話しは別だ。 プレイヤーにアクションへの参加感・没入感を持たせたままクイズと感じないインターフェイスの登場が待たれる。
この先の遭遇を予測し、インドアならカービンかショットガン、アウトドア遠めならスナイパーライフルを持っていくと 楽だが、予測が外れると中距離~遠距離戦がめどくなる。 案外弾切れが多いので、残弾が少なくなってきたら意識して倒した相手の銃を拾うのが大事かもしれない。
武器の入ってる箱が不自然であまりにもゲーム的過ぎてなえるので、その点は大きくマイナスだと感じた。 わかりやすさ優先ということなのだろうが、前作のほうが自然で楽しめた。 そのくせ「箱」があるのに前作のように置かれている敵の武器が重要なポイントがけっこうある。 微妙だ。
前作と比較してシチュエーションのバリエーションがやや少なく感じる。 また全体のボリュームも少ない。 この種のゲームを他に一本でもやったことがある人ならば休日一日で終わってしまうボリュームだ。
前作はシナリオが微妙(特に敵の意図が不明確な点)ということで批判する向きも多かったが、ステージ毎の流れ、 シチュエーションという単位でみると非常に劇的で印象的な演出も多く、映画の中に入り込んだかのようなわくわく感があった。 今作はそれがかなり減じてしまった印象だ。 かといってかわりにシナリオが劇的に面白くなったという感じも受けない。
だがそれでも他の映画等の映像作品を通じて体験してみたいなと感じるようなシーン、 それも同種のゲームなどにまだ登場していないような装備を使用するシーンがたくさん盛り込まれていたことは書いておかねばならない。 ユーザー体験という意味で、ここは大きく評価したい。 私のような種類の人間にとっては、ぶっちゃけ好みのシチュエーションを一本キッチリ体験できるだけで満足なのだ。
とはいえ個人的には空母から艦載機で離陸するシーンがなかったのが非常に残念だった。 前作のそれは、そこだけで元が取れるのではないかというくらい雰囲気があって良かったのだが。 シナリオ進行中、いかにも F-35B(垂直上昇可能なステルス機) や MV-22(赤い人が大好きなあれ)で出るシーンがありそうな雰囲気を醸しているだけに期待してしまいがっかりした。
登場する味方が少なすぎるためにスケールが小さく感じ、かつ自分のチームが万能すぎて不自然に感じる場面もあった。 B級映画主人公の人間凶器的な強さではなく、ややご都合主義的な強さというべきか。
全体的に低めの評価に感じる書き方だったかもしれないが、現時点でここまでやっているゲームはまだ稀なほうであり、 最先端のグラフィックと音響効果で遊べることを考えると、前作同様シングルのみのプレイであっても十分に元を取っておつりが来るレベルで楽しめると言える。 私は今作も前作同様高く評価している。
ひとつ追記しておく。
戦車で空港の制圧に向かうステージで、画質を「低」まで落とさなければフリーズする現象が起きた。 それまでは自動設定のままで問題なく進行した。 Win7/64bit,i7-3770K,RAM16GB,GTX660ti2GB, 1920x1200。 念のため MSI After Burner でファンを強制的に全開にした条件で。
以降はすべて「低」でプレイ。 PCゲームに慣れている私でも「低」にしても「画質が低い」とは感じない。 おそらく PS3 など家庭用ゲーム機レベルの画像しか知らない人にとっては素晴らしいと感じるレベルの画質ではないかと思うが、どうだろうか。
おそらく「高」以上は 3GB 以上のメモリを積んだ GTX770 以上を想定していて、 最高画質でプレイするには 780ti や titan が必要なのではないかと思われる。
擁護してみたもののフリーズするのはいただけないので、私の環境が原因でなかったとしたら改善していただきたい。 前作は 32bit 環境でプレイしていて画質をあげると同様のフリーズが起きたものだが、 64bit でメモリ多めにしても起こるというのは予想外であった。
以上である。 3GHz 越えの CPU, GTX660 以上の GPU を持っている人にはお勧めできる内容です。
BF4キャンペーンモード感想・ネタばれ極力なし More ログイン