パスワードを忘れた? アカウント作成
12989213 journal
日記

ca-ttyの日記: 今度こそ BlueTooth 周りをなおし…せない!

日記 by ca-tty

アドバイスをたくさんいただいたので、もう少しだけ試してみることにしました。

前回は Win8.1 組み込みの「回復」を試したので、今度は Dell 謹製リカバリ USB フラッシュメモリを試した。 以下経過を記す。

USB から起動するには BIOS setup に入り起動優先順位を設定する必要がある。 この手順はぱっとみ取説には載っていないが、検索すると真っ先に「ボリューム上げ」ボタンを押しながら電源ボタンで軌道優先順位の設定、「ボリューム下げ」ボタンを押しながら電源ボタンで通常の BIOS 設定という情報が出てくる。 が、これは誤りであった。上げで自己診断モード起動、下げで BIOS 設定で、起動優先順位は BIOS 設定内にあった。 BIOS は自作用 MB でよくあるタイプのものだった。 ちなみに BIOS は最新の A14 になっているようで、そのために検索した情報と違ったのだと思われる。

自己診断では問題は検出されなかった。

USB から起動し、Dell のメニューにある推奨に従い HD 内のイメージから復元を実行。 すると復元作業ではなく前回 MS の回復で入れた Win8.1 の環境が通常起動した。意味わかんねえ。 深く考えず USB から起動しなおし、推奨でない方 USB を用いて復元を実行、こちらは成功。

インストール直後に Blue Tooth の動作を試すが、かわらず。 Windows update を時間の許す限り入れ続け「このコンピュータ上の更新プログラムを検索しています…」が 帰ってこなくなるあたりで update を打ち切り、もう一度 BT を試す。 やはり全く改善せず。

USB からの復元は工場出荷状態に戻すものではなく、その時点での環境をバックアップするもの…という可能性はあるだろうか。 復元メディアの作成プログラムが出すメッセージを読んだ限りではそう解釈できる余地はないように思う。 キーボードやマウス側の故障という可能性の方がありえそうだが、しかし win8.1 が Blue Tooth デバイスを検索したまま戻ってこないのが不自然だ。なんか進捗してるのかしてないのかさっぱりわからないお手玉みたいな表示が続く。

それと一点記しておく。 update の最中はハードウェアの動作が不安定になることがある。 これは今回ではなく、はるか以前本体購入後しばらく使って気がついた点である。 特に、update を当て終わって再起動するまでがあやしい。 SD card のドライブが消滅したり、wifi につなげなくなったりすることがある。 あとデスクトップ機と異なり「終了」を選んでも落とした update はあたらないようだ。再起動を選ばねばならない。 厳密には終了ではなくハイバネーションなのだろうか。

もし私の興味と気力と可処分時間が持続するのであれば、update を全部当てきるか、「HD 内のイメージを使って復元」からやり直すか、もしくはどっかから正常動作していると確認できている BT デバイスないし親機を盗み出してくるつもりである。 私自身が定めた運用指針に逆らい、親愛なるチャンネルツーの皆さんがまとめてくださったログもあたるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...