パスワードを忘れた? アカウント作成
431006 journal

canashiroの日記: 夏のお約束

日記 by canashiro

おどるかばね@土西り02b

Linuxでとりあえずやってみる量子化学計算。

水分子の構造最適化とか、水素結合とか。
とりあえず計算をはしらせてみた本。

冬にはもう少し内容が濃いものがだせるといいね。

473135 journal

canashiroの日記: HD-DVD撤退宣言

日記 by canashiro

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080219/toshiba2.htm
ようやく、撤退宣言が出ました。

>現行DVDのレコーダ/プレーヤーについては事業継続する

とのことなので、BD搭載RDも望みがないわけではなさそう。
北京オリンピックを前に、どう動くのやら。

現行のHD-DVDプレイヤー回収との話もあるので欲しい人(俺含む)は急いで買いに走る必要がありそう。

ところで、ワンダー藤井の土下座マダァ?

473960 journal

canashiroの日記: そういえば…

日記 by canashiro

任天堂一人勝ちのこのご時勢に彼女の新刊が出るとしたらどんな風にコメントされるのだろう

>『ヨーコ』ファンタジア文庫
>・スケジュール調整中。
>・文庫ではなく単行本になるかもしれません。発売時期も含め
>て脱稿後に決定。

作者のblogより転載。単行本…!?

17207 journal

canashiroの日記: 年末恒例、C73開幕

日記 by canashiro

時期的にそろそろ掲載かな?と思うのでタレコミます。

もしかするとコレが定番になるのかもしれませんが、今年も冬のコミケットは29~31の大晦日を含む三日間で開催です。
昨年は大晦日にもかかわらず例年とあまり変わらない人手でしたが、今年は皆さん参加されますか?

C72と違い、C73では同人ソフト(*NIX系を含むPC全般)は三日目、31日に戻っています。
UNIXユーザーのためのコミックマーケット 73 情報などを眺めて、サークルチェックを今のうちにすませておきましょう。

412823 journal

canashiroの日記: PS3が月間販売総数でWiiを上回る。

日記 by canashiro

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071130-00000016-maiall-game

Wiiは欲しい人はみんな買っちゃったってことかな?
今月はマリオギャラクシーもあって、売れる要素も十分あるのに。
まぁ、来月はWiiFitもでるしホリデーシーズンだしでここでPS3が勝てるようならPS3はじまったな。

両方もってるけど、起動率が高いのは断然PS3だしそんなに悪いマシンだとは思えないのだけど。

#タレコもうかな?と一瞬考えたけど、この話題にはみんな飽食気味だろうし自重しとく。

478718 journal

canashiroの日記: Google Appsの仕様?

日記 by canashiro

先日から独自ドメインのメールをGmailにすべくGoogle Appsを使っている。

GoogleAppsではその他に、スタートページ(iGoogle)・カレンダー・ドキュメントなんとか・Gtalkが使えるようなので、
カレンダとスタートページをそちらへ(ログイン状態を保持する関係で)に移行したのだが、詳細な仕様が違って不便。

まず、iGoogleはページをタブ化できるのが、GoogleAppsではできないのが不便。
Google notepadは従来のgoogleアカウントでないとアクセスできないようで、事実上使用不可能という状況。
カレンダとメールも従来のシステムとは微妙に動作が違うようで、iGoogleからtrunc.jpに乗り換えようと思ったけど、
そちらでも不具合発生(認証できない)。

check*padのiGoogle用ガジェットがあれば、タブ以外は我慢できる感じかな。作るしかないのかな。

480026 journal

canashiroの日記: 5日ほどアドエスを使ってみて。

日記 by canashiro

全体的にはなかなか良くできた端末だと思います。かなりケータイに近い。
これいっぽんでも、十分だなぁと思い初めましたが、それに伴っていくつか不満点も。

1.電波の谷間がある?

同じ場所にいるはずなのに電波感度が5になったり圏外になったりしますね。
それに伴ってかもしれませんが、(pdxドメインの)メール受信が即座にできるときとちょっと遅れるときがある。
コレが一番の問題でしょうか。もしかしたら、ウィルコムのメールってそういうもの?
今はau⇒Gmail⇒pdxで転送して運用してます。

2.バイブが五月蝿い。

静かな部屋にいると周りに迷惑になるな、と思うぐらい五月蝿いです。
かといってサイレントでは気づかないし……。

3.やはりケータイの手軽さには劣る。

ケータイメールってほとんどIM的な使いかたですので、ちょっとフィーリングが違いますね。
まぁ、コレは慣れでしょうが。

480400 journal

canashiroの日記: Advanced/W-ZERO3[es] 4

日記 by canashiro

アカデミックパックで購入。
本当は黒がほしかったのだけどシルバーしかなかった。

一日使ってみた感じではかなり好感触。この程度の速度(通信も他の動作も)なら十分に実用できる範囲じゃないかと。
自宅では無線LANで接続できるのでPCと比べて遜色ない通信速度ですし。

プランは定額+リアルインターネットで5000円。
電話はあんまりしない、パケット通信はもりもりやるつもり。これ以外になにかいいプランってあるんですかね。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...