パスワードを忘れた? アカウント作成
12833472 journal
日記

caretの日記: 酒を飲んだあとにクラシック音楽を聴いてはいけない🎼 1

日記 by caret

普通に foobar2000 で、愛用の AKG K702 でいつもながらに聴いていただけなのだけど。リヒターの 1958 年盤マタイ受難曲聴いていたらなぜか涙が出てきた。
音楽で泣いたのは STAX SR-009 を試聴したとき以来だな…(カラヤンの惑星、1962 年 VPO を聴いたとき、聞き慣れている録音なのにも関わらず、不覚にも泣いてしまった。STAX のコンデンサー型ヘッドホンの実力、あの価格でも安いと思えるほどの価値を思い知らされた。ドライバーユニットは SRM-007tA だったはず)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 素面でも、リヒターのマタイだと第1曲や「憐れみたまえわが神よ」あたりで泣いちゃいますが、変ですか、そうですか。
    ほら、マタイは「聴衆のすすり泣きが聞こえる」ってあったじゃないですか(演奏は違うけど)

    STAXは自宅のメイン環境。SR507とSRM600limitedの組合せですが、ムラヴィンスキーのモーツアルト39番に戦慄しました。今まで自分は何を聞いていたのだろう、と。
    上位機種もほしいところですが、さすがに財布が許してくれません。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...