パスワードを忘れた? アカウント作成
12905445 journal
ボットネット

caretの日記: DDoS 攻撃のいろいろ 7

日記 by caret

個人的にはお名前.com しか使ってないから特に影響はなかったけど、GMO 系列は今後は極力避けるようにしよう。さくらインターネットとか IIJ の対応は普通なのに、GMO の対応は異常だ。
ただ、今回の攻撃はヨドバシ.com 以外はネームバリューがやや微妙なためか、メディアがほとんど報道していない。今のところ CNET Japan, 産経新聞、日刊スポーツくらいだ(後者二つはヨドバシ.com のみにフォーカスした記事となっている)。

デュラララチャット(仮) なるチャットサイトで "gla" と名乗る人物が DDoS 攻撃を予告する発言をしたため、この人物が犯人ではないかとの観測がある。
日刊スポーツによれば、ヨドバシカメラは今回の攻撃について警視庁に相談する方針とのことで、今後は刑事事件として捜査されることになりそうだ。

今回の DDoS 攻撃は、組織的なものではなく個人がソフトターゲットを狙ったものだと考えているが、独自のボットネット網を構築していたシナリオより、何らかの DDoS 攻撃サービスを利用していたシナリオの方が現実的だと思う。
しかし、日本 IP からのアタックが多かったという情報もあるので、すぐに攻撃を実行できるボットネット網が日本にも大規模に展開されている可能性がある。
まぁ、それ自体は特段驚くことではないのだけど、この国の IT リテラシの低さ、セキュリティ意識の低さは本当にひどい。その根底には我が国では情報教育が非常に軽視されていることにあると思う。勉学とは試験に受かるためのものと受け止められている風潮を感じる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...