パスワードを忘れた? アカウント作成
14140259 journal
ニュース

caretの日記: レイオフを「解雇」と書くのはどうなの、共同通信さん 4

日記 by caret
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 21時02分 (#3782552)

    なんも間違ってないと思うが。

    • by Anonymous Coward

      悪意があるかどうかはともかく、共同通信の記事が情報不足なのは否めないかも...
      CBC newsの記事なんかを見た感じだと、シルクドソレイユ側は一時解雇者に対する保険保護や従業員サポートサービスとかを継続してるみたい
      相次ぐ公演の中止の結果としてやむを得ず"temporary layoff"という形をとったものの、解雇があくまで一時的な措置であるという点は強調してるみたいで、興行が開始次第再雇用する方針で準備をしてるらしい

      しばらくコロナのせいで公演できないから、基幹業務を最低限回せる人員だけ残して、それ以外の人員は一時的に解雇してコロナが落ち着いてから呼び戻す

      • by Anonymous Coward

        単純にこのての約束が守られないからそう書いてるだけでしょ。
        日本企業のリストラクションと同じこと。

        • by Anonymous Coward

          そういうことなんですねー
          つまり共同通信社は、シルクドソレイユが一時解雇"temporary layoff"したのではなく、組織の再編"restructuring"をしようとしてると考えているんですね
          もしそうだとするとシルクドソレイユ側の声明に、95%(4,679人)の従業員のうちすべての人員を再雇用するとは明言されてないのかもしれませんね

          ただ、今回解雇されたうち、ほとんどの人員は再雇用される気がします
          現時点では特殊な状況下で収益が見込めない状況にあるかもしれませんが、公演が無事に再開できるようになったときに従業員が5%しかいないのではどうにもならないでしょうし
          新たな人員を雇用するよりは、前からいる従業員を雇ったほうが引継ぎがスムーズですもん
          扱いずらい従業員なんかはこれを機に解雇されちゃうのかもしれませんね...

          ともかく、情報不足なわけじゃなくて意図的に解雇って書いたんだなぁってわかってよかったです
          返信いただきありがとうございました(-人-)

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...