パスワードを忘れた? アカウント作成
14220047 journal
ゲーム

caretの日記: 地球防衛軍6 / ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS 2

日記 by caret

地球防衛軍6 - EARTH DEFENSE FORCE 6
ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS

ついに来たか。それがいずれ来るであろうことは一年前のエイプリルフール動画でも示唆されていたし、カウントダウンサイトも立ち上げられていたようだが、この最近はゲーム業界を追ってないこともあって事前に知らなかった。やはり驚きはある。
4Gamer.netにプレスリリースが掲載されているが、EDF5の世界観を引き継ぐということで続編に当たるわけだが、EDF3はEDF4(および4.1)につながる余地が十分あったのに対して、EDF5はEDF4と同じか、それ以上に悲惨な状態まで追い込まれつつ人類が辛勝しているため、一作限りの世界観で終わっても不思議ではなかった。実際EDF6のストーリーラインは現在提示されているもので判断する限り、ポストアポカリプスを強く意識しているように見える。EDF:IRも、人類はアグレッサーに一応は勝利し、それから7年が経過し、残存勢力を完全に排除できないまま戦いが続いているというところから物語が始まっている。

対応プラットフォームは未発表だが、PlayStation.Blogに投稿が掲載されたため、PlayStation 4かPlayStation 5、あるいは双方の縦マルチとなるのは確実だろう。
フィル・スペンサーは日本のゲームタイトルをXboxに持ち込むことに積極的であるため、Xbox One / Xbox Series Xでリリースされる可能性は全くゼロだとは思わないが望み薄である。
Nintendo Switchもそれなりにハードウェア性能が必要なタイトルということを考えると考えにくい。EDF2PV2やEDF3PをSwitchに再度移植するというのはあり得るかもしれないが。
問題はPCで、EDFはPCでも支持を得ているフランチャイズだから、最終的にPCにもたらされることは確実だが同発だった前例はない。PCでのローンチは基本的にグローバルであり、EDF:IRではPS4版の欧米同時発売の実績を作ったが、これはIR自体が海外市場を意識したタイトルだからという事情もあり、サンドロ製のメインラインのナンバリングタイトルであるEDF6で引き継がれるかは不透明だ。欧米でのリリースがEDF5のように国内から一年遅れるならば、PCはよくてそれと同時リリースだが、前例に従えばさらに遅れることになり当面先ということになる。PCでグローバルのローンチに先行して国内のみでローンチした事例としては『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』があげられるが、これは例外的な事例だろう。Steam ストアの設計上、地域を限定した先行リリースはストアでの露出を図る上では不利だったはずだ、今は改善されているのかもしれないが。

デジボク地球防衛軍は完全なサプライズだが、ボクセルゲームはジャンルとして確立するくらい人気があるらしいので、従来のプレイヤー層だったコアゲーマーだけではなく、カジュアルゲーマーにもフランチャイズを訴求し、新たなオーディエンスを獲得することが期待される。欧米向けにローカライズされればPCでもリリースされるだろう。
開発はユークスということで、EDF:IRに引き続いてD3Pから仕事をもらえているのはよいことだ。WWE 2K20はユークスが切られて開発がVisual Conceptsに交代したということで少し心配だった。
EDF:IRは彼らなりにEDFを再解釈していたし、個人的には高く評価しているが、結果は残念なものだった。フランチャイズの本格的な海外進出が失敗し、先行きが暗くなってしまった。海外での評価はサンドロ製であってもB級ゲームの域を抜け出せないし、EDF6もEDF5とグラフィックにはほとんど変化が見られないので、ゲームエンジンも同じだろう。フォーミュラのマンネリや、自動回収を頑なに実装しない姿勢には批判も多いフランチャイズだ。その将来は生みの親であるサンドロットにかかっている。

  • 非ログイン状態で本文の冒頭2行までしか表示されないことに先ほど気づいた。編集を開始し、本文に何も変更を加えず保存することで解決した。

    ここに返信
  • by caret (47533) on 2020年06月26日 7時46分 (#3840741) 日記

    ソースはファミ通。EDF6.1がPS5で、ということになるのだろうか。もしそうだとするとPCは相当先になってしまうシナリオもあり得る…まぁEDF5もかなり忍耐したが

    # ドリームクラブフランチャイズのリマスターを望んでるが、今のPSで出すのは難しいし、欧米リリースされてないので英語ローカライズもされてない(アジア市場は未確認)。
    # 登場人物はアンドロイド一体を除いて全員成人なので「こどもの搾取」には当たらないからSteamではリリースできるだろうが、ゼノブレイド2さえ某所ではボロクソに叩かれていること考えると…ハードル高いね

    ここに返信
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...