パスワードを忘れた? アカウント作成
14224984 journal
数学

caretの日記: MathML in Chromium

日記 by caret

MathML in Chromium

Igalia が、現在それに取り組んでいる。喜ばしいことに、Chromium が MathML のサポートを取り戻す日は近いようだ。Firefox や Safari はすでに MathML をサポートしているものの、Chromium でのサポートは 2013 年に削除された。非対応のウェブ ブラウザが多いために、MathJax のような JavaScript ライブラリを利用せざるを得ず、MathML は十分に普及しているとは言いがたい状況だった。

電子書籍で数式を表現するというニーズは強いため、EPUB にとっても MathML は重要だ。EPUB は、IDPF の W3C との統合と移管の後、2 年ほど停滞が続いていた。EPUB は普及しているし、安定しているが、DRM の存在により、エンドユーザはプラットフォームにロックインされている。EPUB の存在を意識することもないだろう。W3C も、「出版物はまだ Web の一等市民ではありません。」と表現しているし、現状に満足していないと思われる。EPUB が Web の一等市民になる将来像を描いているならば、主要なウェブ ブラウザがその関連技術である MathML をネイティブサポートすることは重要なことだ。

FAQ ページには、「2020 年 8 月までに MathML サポートを完全にアップストリーム化し、Chrome で出荷するという、非常に達成可能で安全な目標を設定しました。」とある。目標は無事達成されるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...