パスワードを忘れた? アカウント作成
14964681 journal
医療

caretの日記: レキサルティ(ブレクスピプラゾール)💊飲んでる、これはいい薬だ

日記 by caret

レキサルティの効能として日本で承認されているのは統合失調症のみなので、双極性障害には適応外処方になるのだが、エビリファイ(アリピプラゾール)が効いてその改良型であるレキサルティが効かないなんてことは普通に考えてあり得ない。
エビリファイは副作用が強くて、効果はあるにも関わらず、自分には合わなくて短期間でやめてしまった。アカシジアが強く出るのと、服用後 30 分 ~ 1 時間くらい倦怠感が出るのと、早期覚醒。でもレキサルティでは全然副作用出ないし、しっかりと効いている実感がある。
創薬した大塚製薬には感謝申し上げたいが、早く双極性障害にも適応を拡大してほしい。

# ラツーダ(ルラシドン塩酸塩)も気になっているが、主治医曰く、「MR が来ていないから詳細を聞いていない、知らない薬を出すわけにはいかない」とのこと。でもデエビゴ(レンボレキサント)は出してくれた。あれもかなりいい薬で、ベルソムラ(スボレキサント)に戻ることは多分ないだろう。悪夢は見なくても、夢の内容を鮮明に覚えてしまうのはあったし。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...