パスワードを忘れた? アカウント作成
15506918 journal
Google

caretの日記: Google Pixel 6 Pro を購入した

日記 by caret

というわけで、Google Pixel 6 Pro を購入した。カラーは Cloudy White で、ストレージ容量は日本向けの SKU は 128 GB しか選択できない。Stormy Black には 256 GB があるが、ストレージ容量のためにカラーを妥協したくなかった。グローバルの SKU には 512 GB モデルもあるのになぁ…
ソフトバンクから購入するメリットは皆無なので Google ストアで購入。昨年夏にバッテリ膨張で修理行き、リファービッシュ状態で保管していた Google Pixel 3 XL を下取りでドナドナ。Google Pixel 3 がまだ手元にあるが、Pixel 6 Pro はちょっとデカすぎるきらいがあるから Pixel 3 はサブ機としてまだしばらくは運用する予定。
SIM 構成は SIM 1 にドコモ (ahamo) 、SIM 2 (eSIM) に楽天モバイル MNO. 楽天モバイルは Rakuten Link での通話用で、データ通信は行わず Rakuten UN-LIMIT VI の 1 GB 以下ティアでの 0 円運用が目的。
とりあえず、ドコモ、楽天とも現状は 5G をつかまないので、ミリ波 5G スマホなのに悲しいかな 4G で運用している。もっとも、n79 に非対応で、今後も対応されなければ東名阪でのドコモ Sub-6 5G はかなり厳しい。とはいえドコモを解約するつもりはない。
Pixel 3 には UQmobile の データ高速プラン SIM を刺しているが、やはり今までメインブランドのドコモ回線を使用していただけあってアップロード速度の遅さがやや気になる。povo2.0 に乗り換えたほうがよさそうだ。これなら基本は 3GB で、足りなかったら追加のデータトッピングで 1GB ずつ買い足すこともできる。

さて、まだ Pixel 6 Pro にはほとんどアプリを入れていないが、土日を利用して秋葉原や東京駅、東京タワーなどを撮って Pixel 3 と比較してみたが、やはり素晴らしいカメラだ。望遠レンズがあるだけあって望遠の画質は素晴らしいが、広角の 1 倍でも Pixel 3 と比較すると画質の向上を実感できる。色合いもより自然になっている。超広角レンズも便利だが、1200 万画素なので画質は落ちる。広角レンズでも Pixel 3 よりさらに広いレンジで撮れるので出番は少ないような気もする。
120 Hz ディスプレイのスマートフォンを購入したのは初めてだが、やはり一度これを体験すると 60 Hz に戻りたくなくなる。RAM は 12 GB も搭載しているから、タスクキルにイライラさせられることもない。
とにかく素晴らしいスマートフォンだが、ハプティック周りが改良されていて、カメラの傾きが 0 °になったタイミングでフィードバックしてくれる。これが地味に QOL 向上につながっている。撮影するのがさらに気持ちよく、楽しくなっている。
今までのよく言えばポップ、悪くいえば安っぽいデザインとは異なり、Pixel 6 Pro のデザインは高級感がある。今までの 3 年の OS アップデート保証に加え、セキュリティ アップデートの保証期間が 5 年に伸びたことで長く愛用できるのもうれしい。

ところで、指紋認証だが、確かに少し時間はかかるものの、認証精度は高く、むしろちょっとでもセンサーが汚れていると反応しない Pixel 3 よりよくなっていると感じる。
あとは n79 さえ対応してくれれば完璧なのだけど…

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...