パスワードを忘れた? アカウント作成
386503 journal

cat_keiの日記: 密かにこう思う

日記 by cat_kei
いやぁ、ようやく1本個人的に請け負っていた仕事がまとまりそう。 細かい修正やバグ取りなんかはまだまだ後から出てきそうだけど、ベースシステムがしっかりできたので、よしとしよう。 10月末に報酬がはいるとのことなのだ!! ( ゚д゚)ドカンー 実は、嫁に内緒ではあるが、買いたいものが一つあるのだ!! それは・・・・・。 Linuxざうるす である。 ほすぃー ほすぃー これは、有無を言わさず、金が手元に入り次第、買う!! 絶対買う!! しかし、この仕事に関しては、色々と嫁にも協力してもらっているし、当然そのお礼はしておくべきだろうと思っている。 さぁ、どういうお礼をしたもんか。。。。。
565210 journal

cat_keiの日記: 個人と企業2

日記 by cat_kei

とりあえず、落ち着いてよく考え知り合いに相談してみて、再度
検討することに。
先方との打ち合わせの結果、ロイヤリティとは別の形で対価を支払うという形で合意。
あとは、正式な契約書での確認→調印にて無事受注というわけだが、

印鑑押すまで何が起こるかわからんからね。

まぁ、油断は禁物ってことだけど、、、、、

まだ、この後も色々問題が出てくんだろうな。
楽しんでやるしかないか。

565410 journal

cat_keiの日記: 個人と企業

日記 by cat_kei

企業から言ってきた案件に対して見積もりと契約書を提示したら、契約書の内容で駄目出し。
普通なら別提案で再度提出のところだけど、今回はその余地はないと判断。
なぜなら、製作物の著作権は俺、営業権は企業、売れたら企業から俺にロイヤリティ、但し俺は商品の導入に際しては支援を行う。的な普通の内容なんだけど、ロイヤリティの部分だけは企業の建前上飲めないと。そんな話があるか。
企業の建前上、一個人と契約することがネックになるようなら、今回の話はなかったということで一件落着。
企業の建前上、一個人と契約することがネックにならないなら、契約内容に問題はないはず。
全て、お互いが利益を享受でき、かつ問題も最小限になるような内容を提示しているはず。
のるかそるかですな。
俺はどっちでもいいけどね。

以上、自分に言い聞かせてます。

362124 journal

cat_keiの日記: モバイルノートにDebian

日記 by cat_kei

今日、モバイル用のパソコンにDebianをインストールしてみた。
最初は、PCMCIAのCDーROMからインストールできなかったり、フロッピーのブートイ/ルートメージ探すのが大変だったりと、うんざりだったけど、結局、フロッピーイメージが見付かった後は、大きなトラブルもなく、インストーラからなんなくセットアップ完了!!
そして、デスクトップ環境として、パフォーマンスもよく、なかなか使い心地がよい。
気に入った。
あとは、いつも使うお決まりのツールでも一つずつ試していくかな。

432170 journal

cat_keiの日記: ガーベージコレクションの罠

日記 by cat_kei

Javaでかいてもらたプログラムが、毎日落ちてどうしようもない。
しばらくほっておいたが、どうも最近神様が調べなさいといってるらしく。客からえらい怒られる・・・。
調べて見ると、Javaってガーベージコレクションとかって大々的にうたってる割には、メモリ異常簡単に起こすのね・・・。
しかも、ちゃんとガーベージコレクションを意識してプログラムを組みなさいだとか、JavaVMが使用するデフォルトヒープを64MB以上に指定なさいとか、メモリ意識して書くならC使うよ。パスカル使うよ。アセンブラ使うよ。
メモリ意識せずにロジックに集中して組めて、完全マルチプラットフォームだったら、俺もJava使うね。きっと。

ちなみに、デフォルトヒープは「-Xmx256MB」でヒープ256MBとなるらしい。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...