パスワードを忘れた? アカウント作成
538327 journal

cherry brandyの日記: ネタ

日記 by cherry brandy

ウナギの出身地はマリアナ沖…東大グループが解明
ウナギの産卵場所は、古代ギリシャ時代からの謎。
養殖のウナギは、卵からでは育たず、全長50~60ミリにまで成長した天然の稚魚を採取して育てている。

タレてみました。
「"読売新聞や毎日新聞の記事によれば、生態に謎の多いニホンウナギの産卵場所が、北西太平洋のマリアナ諸島沖の海山であることを、東京大学海洋研究所のチームが突き止め、23日付の英科学誌ネイチャーに発表した。 ウナギは世界で18種類いるが、産卵場所は特定されておらず、卵や産卵中の親ウナギも見つかっていなかった。今回、同チームは91年の採集記録や海流データ、さらに海底地形図などを分析して産卵場所を推定。05年6月、研究船で調査した結果、ふ化して2日後の赤ちゃんウナギ(5ミリ前後)約400匹を採集することに成功。周辺の海流速度などから産卵場所を突き止めた。さらに、約130匹を遺伝子解析し、ニホンウナギであることを確認したという。産卵時の水温や明るさ、エサなどが分かれば、完全養殖に期待される。天然のウナギはこんなに遠くからやってきているのですね。"」

へぇ~ 知りませんでした。
採用:「ニホンウナギの産卵場所はマリアナ沖

冥王星に2つの新衛星 米チーム、ハッブルで確認(河北新報社)

23日付の英科学誌ネイチャーに発表
写真

よろしく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...