パスワードを忘れた? アカウント作成
729992 journal

chirikoの日記: FF IX β#1

日記 by chiriko

#メールを転載するので時制がヘンなこともあると思います.
#ご容赦ください.

12/25「FF IX β版」が届きました.
配達された箱がやたら大きくて重いので
「ケーブルテレビ用のベータテスターに選ばれたか!?」と
期待したのですが違いました.残念.

ユーザーマニュアルのバインダーが「大きくて重い」のでした...
素材はアルミです...何を考えているんだ??>スクエア

それなのにソフト本体は普通のパッケージに入っているのがチグハグですね.

ビールを飲みながら一通りマニュアルに目を通し,
風呂に入った後で22時過ぎからセットアップをはじめました.
(と言ってもプロバイダーはOCNがデフォルトだったので
アカウントを持っているso-netの設定を調べるところから
始めたので実際には22時半ちょっと前開始)

手順としては
1.ブラウザインストール
2.ゲームインストール
とするみたいだったので,ブラウザインストールから開始.

so-netのアカウント/パスワード/DNS/アクセスポイントなんかを
登録し初回接続...でソフトウェアが認証済みになり回線切断.
ハードディスクにブラウザのインストールが開始されて
10分程度でインストール完了.
そのままゲームのインストールに入っても良かったのだけど
念のためにブラウザを起動してみる.

回線を接続してログイン...すると「最新のモジュールを
ダウンロードしてください」...ってをい,おまえはM$か?

ブツブツ言いながら「ダウンロード」を選択.
20?30分かかってダウンロード完了.

で,次はゲーム本体をインストール.
10数分でインストール完了.

#このあたりで平日の規定数の「ビール大瓶2本」に達したので
#焼酎の(ぬるめの)お湯割に切り替える>猫舌

既に時間は23:30.

ワクワクしながら「FF IX」を起動.
so-netにログインし...ってまた「最新のモジュールを
ダウンロード..」だそうだ.

前回はブラウザー,今回はゲームのパッチだから
「頭じゃ理解できるけど感情じゃぁ理解できん,とゆーか
理解したくない」状態ですね.
しかも今回のダウンロードの想定時間は「30分」
...悩みましたがダウンロードしました.

結局昨日のプレー時間は(半分意地でやった)5分のみでした...

いくらハードディスクが使えるからと言って
ナローバンドの環境に大量のダウンロードを強いるのは
非常に無理があると思う.

ファンタシースターオンライン(PSO)の場合はやむを得ず
「PSO ver2」にメディアごと入れ替えてしまったけど
これはこれで問題あったし...

ユーザーにとってどんなソフトウェア供給形態がベストなのか
まだまだこれからなんだろうな,と酔っ払った頭で
ぼ?んやり考えた冬の一夜でした.

ただ,昨夜の2時間で10日分くらいの「をいをい」とか
「何でやねん」をつぶやいたような気がする>意味不明

ついでに(コンテンツの内容も違うしターゲットとするユーザーも
違うので比較対照にするには無理があるけど)ソフトウェアの
供給形態が同じ「ストーンエージ」ってオンラインゲームが
2年前にあったけど,このメーカーは潰れていたりします.

なんかとりとめの無い話でしかも長くなったけど
12/25の経緯です.

#12/26のメールを転載します.

報告であったり無かったり(愚痴が多いかも).

まずは成功報告から.
・ワイヤレスのキーボードはPS2で認識しました.
    これからは「チャット」し放題です.
    (相手がいないところがナンですが...)

次に「なんでやねん」案件の報告.
・昨夜もダウンロードが発生した.
    しかも30分近くしてたし,一昨日の夜ダウンロードしたものと
    同じような気がする.(未確認)
    念の為ゲームを一旦始めてすぐに終了⇒電源断⇒再起動で
    再接続してみたら再度ダウンロードは発生しなかったので
    まぁ,いくらなんでも今夜ダウンロードが発生する事は
    無いんじゃないか,と切に希望.

・主に「ワシがマニュアルを読んでないだけじゃ」のような気もするが
    キーボードの「使い方」がよく判らん.
    実際,気づかないうちに何かのキーを(腹で)押してしまって
    いきなり「ログアウト」してしまった.
    「人のせい」にするつもりで言うと
    「あんな(物理的に)冷たくて重たいアルミ製のバインダーなんて
    寒い部屋で読めるか???」です.
    ついでに「おまえの腹がでかいからじゃ」ってぇのも却下.

・私も含めてみんな慣れていないせいでしょうけど
    NPC以外全員が街の中を走り回っている.
    何をすればよいのか判らない状況が生み出した現象でしょうが
    統制の取れていないマラソン大会を見ているようだ.
    街の中が汗臭そう.

#明後日からは田舎に帰るので次回はいつか...不明

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...