パスワードを忘れた? アカウント作成
270508 journal

chocoageの日記: 尖閣のあれ映像?

日記 by chocoage

GIGAZINE
尖閣諸島沖での中国漁船衝突問題、オリジナル映像がYouTubeに流出か
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101105_senkaku_movie_youtube/

まじなのか?
リークだとしたら、相当だね。
ねつ造(?)だとしても相当だ。
UPしてから2時間後くらいにGIGAZINEがキャッチしてる、でいいのか?
もとからたれ込みがあった?

257455 journal

chocoageの日記: ガラスの仮面ポスター

日記 by chocoage

驚愕のポスターキャンペーン!
白泉社よ、がらかめよ。どこへ行くんだ!
Twitterの速水社長もかなりいかれてる。
ちょっと前までfannbotかと思ってたら公式だった。

ああ、新刊出るんですね……。

230677 journal

chocoageの日記: レディー・ジョーカー(文庫版) 2

日記 by chocoage

高村薫
新潮文庫

書き直し女王なので、やっぱりなかなか改稿されていた印象でした。後に気付いたところだけでも読み比べるとやっぱりかなり書き換えている。(手元にある単行本は上巻第一刷、下巻第四刷)
文庫向けにまとめられている面もあるのですが、それ以上に
た・か・む・ら・女・史!!!!!
と叫びたくなるほど合田がどうかしている。
ラストに合田が加納に「クリスマスイブは空いているか」という言葉の意味合いが違って聞こえるんですけど……。
ていうか、恋をしていた、失恋って言い切った。お前、大脳辺縁系とかいってる場合か。

230674 journal

chocoageの日記: 人はなぜ働かなければならないのか

日記 by chocoage

山田ユギ
バンブーコミックス

BL。
この人は話の展開がうまいなーと思わされる。
テンポいいし。
絵は昔ながらのBL下唇でそれほど好きじゃないんだけどな。

つーか、この15年、どうしてBL系はあんなに下唇なんだろう。
スラムダンクが女子同人(はっきり言えばやおい)を席捲したせいなんだろうか。そういやあ、BL系の作家さんで好きな人ってそれくらいから書いてる人多いな。

飼い猫に裏表紙めくった最後のインフォメページ破られた……

230673 journal

chocoageの日記: 娚の一生

日記 by chocoage

全3巻 西炯子
フラワーコミックスα

需要は潜在的にあるのにそういえばあんまり見かけないおやじとの恋愛マンガでした。
くたっとしたオヤジ好きにはいいです。
3巻後半で「何があった」と言うほど急展開して始球式でした。
なんか賞取ってた気がするけど。なんじゃらほい。

229247 journal

chocoageの日記: マンガ・ブックリーダー

日記 by chocoage

先日に引き続いて電子書籍について調べているのですが、携帯にはだいたい『マンガ・ブックリーダー』というのが入っている、というところまでわかったのですが。
iPhone以来タッチパネル型の携帯が沢山出ていて、私が所有しているのもそうなので、ブックリーダー使うとなかなか便利に読めるのですけれども……
シャープ以外の機種はPCからデーターをうまく引っ張ってこられないという壁にぶち当たりました……。
私の手持ちの携帯はN-06Aでして、NECは『みんなのNらんど』という自社のサイトで宮部みゆき、京極夏彦、大沢在昌の作品を無料で配布してくれているのですが、ホント、それが読めるだけなのでは?という状況です。
自分でファイル作って読みたいとかハードルがことのほか高いです。
なにそれ……。
せっかくリーダーが入ってるのに、この不便さ。
右往左往しすぎだよ、電子書籍……。

引き続き勉強中……。

228408 journal

chocoageの日記: 電子書籍を作りたい 3

日記 by chocoage

KindleやiPadの登場でいよいよ身近になるかなと感じる電子書籍なのですが、日本の場合は縦書きが表示しにくいのが難点ですね。
画像は画像として保存するしかない漫画と違って、小説はその辺がネックだと思いました。
何も縦書きにこだわる必要はないのですけれど、横書きだとしても日本語独特のルビ表示などが結構問題なわけです。
ルビ、振りたいし読みたいんだよなあ。何も本気と書いてマジと読めって訳じゃないのですけれども、例えば『瞬く』は『またたく』『しばたたく』と二つ読み方があって、送り仮名も一緒な訳です。そういうときは現在はなるべく『しばたたく』の方は開いて書きますけれど、漢字で書いて文体を締めたいなあと思うこともあるのですよね。くだらないこだわりだと言われると返す言葉に困りますが、書き手の方でその辺のこと困ってる人いるんじゃないかなと感じます。
私の趣味サイトに置いてある二次小説も、一部ルビを振っているのですけれど、ブラウザによっては括弧書きになりますしね。傍点を打ったりするのは括弧書きだとちょっと間抜けです。IEでご覧の方はルビになってるはずなんですけれど、それでもルビ打ったせいで行間がぼこっと空いてしまっていたりしてちょっと不格好なんですよね。
私の常用ブラウザはfirefoxなのですけど、少なくとも firefoxはルビを上に表示してくれないなあ。(関連のプラグインがあるのかも知れないですが)
携帯はなおさらですね。
で、話は携帯系の電子書籍に移りまして、どうせならweb形式だけじゃなくて、電子書籍形式でも小説配信したいなと思うのですけど(主に自分のために)これがまた、なかなか自分で作成できないんだよ。
青空文庫を持ち出すのでもいいのですけれど、横書きはともかく縦書きは……。
携帯はメーカーごとに独特の拡張子を読み込む場合もあるので統合が難しく、例えばプレーンなテキストデータを電子書籍形式に変換するというのも素人にはなかなかままならない感じでした。
他には電子書籍に変換するというサービスやアプリケーションもありますが、素人が手を出すには一桁高いですね。(既存の紙媒体をスキャナで取り込んで電子書籍化するいわゆる『自炊』は自作を書籍化する話とは別なので……これはこれで、両面読み取りスキャナとかそろえるとなかなか初期費用はかかるわけです。何より時間もかかるし自分の手で本を解体するという埋葬作業をしなければならない!)
で、結局現実的で一番早い手段としてはやっぱりPDF作成なのかなと思うのですけれども……。
そうするとやっぱりルビの話に戻ってきてしまって(笑)
そんなに気にくわないのなら、文字を画像データーにしてルビも好きな位置に配置しろよ、って話なんでしょうけどね。重いて!
現在はフォントも埋め込めるようになりましたけれども、プロポーショナルフォント(MSフォントとかその辺です)とかだと縦書きになじまないからね……横書きならなんとかか。

結論的には
・レイアウトとルビを捨てて横書きにするか
・重さを覚悟の上で画像として小説を作るか
になるかしら。

ルビを捨てる横書きだったらプレーンなテキストデータと何が違うのよ、って話になりそう。
いや、しおりくらいはさみたいから、そういう機能を電子書籍に求めるんだけれども。
ん、だったら

・プレーンテキストを電子書籍の体裁で読み込むリーダー

が欲しいって話になるな。
ざっと調べた感じが、青空文庫の縦書きリーダーが近いな!と思うのですけど、携帯に入れられたらいいのに。

199588 journal

chocoageの日記: 鼻茸……? 2

日記 by chocoage

数日前から左の鼻のつまりがひどくて、一ミリも呼吸できてないんじゃないかという感じだったのです。鼻水が出るならまだしも、それが出てこなくて延々奥で詰まっている様子がして。
副鼻腔炎を20年以上患っているので「うーん、花粉の季節だからな」でやり過ごすか「いやしかし、それにしても今回ひどいかも」と病院に行こうかと迷っていた矢先。
痰を出したら未明の固まりが。とれた瞬間なんか鼻の奥が開通してどっと流れた感覚が。
血というか、細い血管ついてる。
これは、もしかして、副鼻腔炎を患う人に多いという鼻茸(ポリープの一種)では?! いやしかし、一般的に手術して取るものだと聞いてるけど!
と思いつつ、出血(微量)とグロイもの排出で精神的ショックを受けて貧血。
落ち着いてから調べましたが、今ひとつ良くわからず。
が、希に自然にとれる人がいるようで、多分……。
前述のように普通は薬で小さくするか手術しないと取れないものだそうなので、取れるとラッキーだそうです。(病院代かからない的な意味で)
明日耳鼻科に持って行こうかなあと思ったのですが、多分「取れたんですね……」で終わりだと思うと行く気が萎えた。
妊娠してるので薬もたいしたもの出してもらえないだろうし。

妊婦めんどくさい。
一応計画前に体のメンテナンスは心がけるけれども、出産後も母乳の関係で薬が飲めないことが多いので、なかなかに不便です。

198347 journal

chocoageの日記: 中学生くらいの仕業……と思いたい

日記 by chocoage

例の2ちゃん落ちてたあれ。
「サーバーあるのアメリカなんだがなー」と思ってたら、案の定な展開に。
なんかそういうアホな事するってことは、ネットのコア層が中学生くらいなのかね。
だったら浅慮なのも仕方ないかなーとは思うけれど。
以前も似たようなことやってたらしいから、学習しとけとは思うのだけれど。
日本の公的機関や企業を的にしなかったところはまあまとも(?)かもね。
韓国は日本以上に超学歴社会で、進学就職で脱輪すると復活が難しいというイメージなんだけれども。
こんなことやったってばれたら脱輪するんでないかい?
それともやっぱり『英雄的行為』?
子供のストレス溜まってるんですかね。
ま、実際被害を被ったアメリカはご苦労様ってところです。
2ちゃんだけ落ちたのだったら別にアメリカも『極東は馬鹿ばっか』で終わった話でしょうがね。
日本的解決をアメリカ側するなら(するとは思えないが)、アメリカから2ちゃんねるサーバーを追い出すってのもありなのかも知れません。

なんかこう、小町のトピックよりも斜め上な展開をしているので、口を半開きでぼへーーーーっと見守ってしまいます。
次は「サイバーテロを煽ったネチズンは、実は日本人(or親日派)。寛大な我々にも限度がある」とかか?

私的にはビジネス+が復活してくれると嬉しい。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...