パスワードを忘れた? アカウント作成
228408 journal

chocoageの日記: 電子書籍を作りたい 3

日記 by chocoage

KindleやiPadの登場でいよいよ身近になるかなと感じる電子書籍なのですが、日本の場合は縦書きが表示しにくいのが難点ですね。
画像は画像として保存するしかない漫画と違って、小説はその辺がネックだと思いました。
何も縦書きにこだわる必要はないのですけれど、横書きだとしても日本語独特のルビ表示などが結構問題なわけです。
ルビ、振りたいし読みたいんだよなあ。何も本気と書いてマジと読めって訳じゃないのですけれども、例えば『瞬く』は『またたく』『しばたたく』と二つ読み方があって、送り仮名も一緒な訳です。そういうときは現在はなるべく『しばたたく』の方は開いて書きますけれど、漢字で書いて文体を締めたいなあと思うこともあるのですよね。くだらないこだわりだと言われると返す言葉に困りますが、書き手の方でその辺のこと困ってる人いるんじゃないかなと感じます。
私の趣味サイトに置いてある二次小説も、一部ルビを振っているのですけれど、ブラウザによっては括弧書きになりますしね。傍点を打ったりするのは括弧書きだとちょっと間抜けです。IEでご覧の方はルビになってるはずなんですけれど、それでもルビ打ったせいで行間がぼこっと空いてしまっていたりしてちょっと不格好なんですよね。
私の常用ブラウザはfirefoxなのですけど、少なくとも firefoxはルビを上に表示してくれないなあ。(関連のプラグインがあるのかも知れないですが)
携帯はなおさらですね。
で、話は携帯系の電子書籍に移りまして、どうせならweb形式だけじゃなくて、電子書籍形式でも小説配信したいなと思うのですけど(主に自分のために)これがまた、なかなか自分で作成できないんだよ。
青空文庫を持ち出すのでもいいのですけれど、横書きはともかく縦書きは……。
携帯はメーカーごとに独特の拡張子を読み込む場合もあるので統合が難しく、例えばプレーンなテキストデータを電子書籍形式に変換するというのも素人にはなかなかままならない感じでした。
他には電子書籍に変換するというサービスやアプリケーションもありますが、素人が手を出すには一桁高いですね。(既存の紙媒体をスキャナで取り込んで電子書籍化するいわゆる『自炊』は自作を書籍化する話とは別なので……これはこれで、両面読み取りスキャナとかそろえるとなかなか初期費用はかかるわけです。何より時間もかかるし自分の手で本を解体するという埋葬作業をしなければならない!)
で、結局現実的で一番早い手段としてはやっぱりPDF作成なのかなと思うのですけれども……。
そうするとやっぱりルビの話に戻ってきてしまって(笑)
そんなに気にくわないのなら、文字を画像データーにしてルビも好きな位置に配置しろよ、って話なんでしょうけどね。重いて!
現在はフォントも埋め込めるようになりましたけれども、プロポーショナルフォント(MSフォントとかその辺です)とかだと縦書きになじまないからね……横書きならなんとかか。

結論的には
・レイアウトとルビを捨てて横書きにするか
・重さを覚悟の上で画像として小説を作るか
になるかしら。

ルビを捨てる横書きだったらプレーンなテキストデータと何が違うのよ、って話になりそう。
いや、しおりくらいはさみたいから、そういう機能を電子書籍に求めるんだけれども。
ん、だったら

・プレーンテキストを電子書籍の体裁で読み込むリーダー

が欲しいって話になるな。
ざっと調べた感じが、青空文庫の縦書きリーダーが近いな!と思うのですけど、携帯に入れられたらいいのに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウェブブラウザでは基本横書きになります (UIその他の仕様から仕方ないんですが) けど、「電子書籍フォーマット」になるとそれを変えるってのも妙に感じます。あと画像込み (透明テキスト付きPDF) ってそんなに問題になるほど「重い」ですか? ファイルサイズが大きくなるは判るんですけど、昨今のリッチな端末からすれば問題になりそうもなさげなんですけど。

    というかデジタルデータにしてしまえば、縦書き対応のフォーマットが主流になったら (EPUBの縦書き対応 [jepa.or.jp]とか)、そちらに機械的に変換できるように準備しておけばよさそうな気がします。単一のフォーマットに拘泥する必要もないですしね (「配信」というのなら柔軟に対応出来るとよいと思います)。

    Firefox上のルビについては404 Blog Not Found:CSS - ルビ再び [livedoor.jp]がスマートかと思います。一番なのはFirefoxを捨てる (<rp></rp>を使う) ことなんでしょう。旧いブラウザまで構ってたらきりが無いですよ。

    ざっと調べた感じが、青空文庫の縦書きリーダーが近いな!と思うのですけど、携帯に入れられたらいいのに。

    検索するといくつかありそうですが…。一番の問題は、読者にそれを入れさせるという点でしょうか。

    • by chocoage (36476) on 2010年06月13日 13時58分 (#1779167) 日記

      ご指摘の通りですね、はい。
      一日経って色々調べることができたのですが、携帯に入ってるブックリーダーなんかは標準でテキスト形式もよめるのがあるし少なくとも私が持っているdocomo N-06AでもXMDF形式とTEXT形式が読み込めるというのが判明しまして、お恥ずかしい限りです。
      しかも形式としてはザウルスの頃から踏ん張ってるものなのですね……
      私はつくづくおかしな事を言っていたなあと思いました。

      ルビに関しては参考になりました。
      確かに単一フォーマットにこだわることはなく、準備をしておけばいいというのはうなずけます。
      その準備が結構大変かなあと感じる事もありますが、結局どの媒体になっても残るめんどくささかなと思いました。

      あとは……なんと言っても「読者にそれ(ブックリーダー)を入れさせる」ですね。
      iPadやKindleでなくても、あなたの携帯で充分読めます……って言いたいです。
      私を含めて(笑)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月12日 14時07分 (#1778913)
    XHTMLルビサポート [mozilla.org]というのが有名ですね。大きいページが死ぬほど重くなるので私は使ってませんけど。本体への組み込みはいつまでたっても進みません。もうWebKitもrubyをサポートしてるのに…。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...