パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、chocopaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

10013611 comment

chocopaのコメント: Re:疑似乱数を操作するためじゃね? (スコア 2) 145

Z80での乱数はRレジスタ(リフレッシュレジスタ/DRAMのリフレッシュ用で自動でカウントアップ)を使うのが定番なわけですが、Z80のクロックがその基盤で閉じている限り外部との同期は無理で乱数として十分に信頼できると思います。

9967714 comment

chocopaのコメント: Qtaiのアルバイト情報端末はFM7でした。 (スコア 1) 30

87年頃かなぁ?
上新庄駅前にあったQtaiのアルバイト情報端末があって希望を入力するとアルバイト情報を印字してくれました。
当時、偶然メンテナンスしているところに出くわしたのですが中を見るとFM7が入っていました。^^

あと、90年頃かなぁ?
緑の鳥の絵の入ったレーザーディスクカラオケの中身はMSXで筐体の後ろにスロットが有りましたね。
ゲームのカセットを入れてみたらどうなるんだろうと思いつつも試さずじまいでした。

9667263 comment

chocopaのコメント: 都市伝説だと思うのですが・・・ (スコア 2) 163

by chocopa (#2433643) ネタ元: プログラマを悩ます人名:「Null」さん

都市伝説だと思うのですが、90年代前半に聞いた話。

さらにその昔、サービス開始当初の日経MIXだったかPC-VANだったかで、ログイン時に”shutdown”と入力するとホストが落ちたとか。^^;;;

1085895 comment

chocopaのコメント: 本当かなぁ? (スコア 1) 60

by chocopa (#2068628) ネタ元: 米無人偵察機、偽のGPS信号に騙されていた

GPSは、衛星の位置(X,Y,Z)と搭載している原子時計による時刻(T)が分かっている状態で衛星が電波を出す。
GPS受信機は、X,Y,Z,Tの情報を貰う。 4つの衛星から情報が貰えたら
4元連立方程式で、4つの解が分かり自分の位置と時間が分かる。

これにデジタルマップを被せるとGPSで高度まで分かります。
韓国では米軍から朝鮮半島のデジタルマップしか貰ってないので(数年前の朝鮮日報だっけかで報道されているのを読みました。)朝鮮半島以外でのGPS精密誘導が出来ないなどのコントロールがあるくらいです。

---------

今の携帯電話等で直接来た電波とビルに反射した電波が時間差で重層して来るマルチパス・フェージング問題に対して、
複数のアンテナで受けて位相を揃えて再合成するなどの技術が一般化していますよね。

緯度により天空に弧または直線をを描く形で分布しているGPS衛星からの電波と無関係の方向から来る電波を区別するなんて困難ではない話だと思うのですがどうでしょうか?
GPS衛星からではありえない位相差の入力が有るとかね。

先端兵器が鹵獲・回収されてしまうことは頻繁に起きている上にジャミングの歴史も長く装備も多岐に渡っていますから本当かなぁと思っています。

966231 comment

chocopaのコメント: Re:偵察機不時着の海南島事件では・・・ (スコア 1) 80

朝鮮戦争は休戦中です。
国防白書でも北朝鮮を主敵としていません。

3機が操縦未熟、1機が機体の問題、1機が天候の問題で落としてしまったそうです。

これら5機には韓国の国産機を含みます。

全部、故障や手落ちです。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...