パスワードを忘れた? アカウント作成
12776600 journal
日記

chusaの日記: メシマズ嫁、負傷 12

日記 by chusa

メシマズ嫁本人なのですが、先日冷奴の調理中に足の親指を包丁で切るという怪我(軽傷)をして現在調理自粛中です。

①まな板で豆腐を切り、まな板に包丁を置く。
②手で豆腐を一切れずつ皿に移す。
③見ていた夫が「まな板を傾けて皿に移せば?」とアドバイス。
④まな板を傾ける⇒包丁落下

夫は平謝り、私は爆笑、という結果になりました。
よく切れる包丁じゃなくて本当に良かったです。

12763362 journal
日記

chusaの日記: 自己注射(グロ?) 9

日記 by chusa

最近、訳あって自己注射を打つ生活をしています。

これが楽しい。
自己注射って、液体が入った注射針みたいなのをもらってきて、自分で自分に針をさすのが唯一のイベントだと思っていたんですよ。
それが実際には、その前に調剤みたいなことをするんですね。

①生理食塩水の入った小さい瓶を手で割る
②注射器に調剤用の注射針をセットして生理食塩水を吸い上げる
③薬の粉末が入った瓶の蓋(ゴム製)に注射器を刺して水を注入する
④薬を溶かして注射器に吸い上げる
⑤薬の瓶の本数だけ③④を繰り替えす
⑥注射用の注射針に付け替えて自分の腹に刺す

はっきり言って、全工程が面白いです。
①の手で割るところからして面白いし、③で水を注入する時なんて、瓶の中の方が気圧が低いので勝手に水が吸い出されるんですよ。
化学の実験みたいで懐かしいし、自分に針を刺すのも「自分の肉の固さ」を体感できるのが面白い。
普段画面しか見ていないから、手を動かす作業って妙に充実感があるんですね。
看護師さんになってみたかったかも、とまで思いました。
今、他人に注射してみたい気持ちでいっぱいです。

12760244 journal
日記

chusaの日記: サンドイッチ舐めてました 30

日記 by chusa

メシマズ嫁が3ヶ月に1回くらい手の込んだ(自己比)料理をするシリーズ。

今朝は結構自信を持って卵サンドを作り始めました。
生まれてこの方作ったことはないのですが、なんとなく簡単そうな気がしたので。

茹で卵は2個作って、1個は割れたけどまあ良し。
殻を剥いてなんとなく1cm角くらいに切って、マヨネーズが苦手なのでケチャップを入れて(こういう工夫が怪我の元!)具は完成。

食パンをサンドイッチ風に耳を切って対角線で4等分。
それから卵を挟んで…ん?切れ目に卵が見えない?
ここで売ってるサンドイッチは挟んでから切ってることに気がつく。
しかもなんかパンと具がくっついてない感じ。
あれ?と思いつつ手で押してみる。

ぎゅっ。

予想できたことだけど、見るからに不味そう…。
クックパッドを見てみると、具とパンをくっつけるのにはバターとか使うんですね。
先に言ってくれ。(先にぐぐれ)

もちろん家族の誰も食べませんでした。
サンドイッチ、難しいですね。

12589393 journal
日記

chusaの日記: Java上級者テクニック 13

日記 by chusa

「このプロジェクトがこんなに遅れているのはJava開発者のスキルが低いせいです」と上司に報告した方がいたお陰で、会社のJavaに詳しい方が開発者を集めてKT会を開いてくださることになり、開発者が集められました。
配られた資料に驚愕。

• eclipseってセットアップが大変だし重いですよね。コマンドラインでコンパイルできるのを知ってますか?(コマンドプロンプトのスクリーンショット)
• 引数の型が違うと呼びたいメソッドが呼べなくて困っていませんか?何でもObjectで渡せばいいんですよ。
• 仕様に不明点があるときは、他の2つのクラスを見て間を取りましょう!

私の中では「その勇気が上級者」という結論となりました。
てか来週からコマンドプロンプトでコンパイルすんのかよ…。
早く逃げよ。

12562106 journal
日記

chusaの日記: 「女はマルチタスク」 15

日記 by chusa

運転についてのトピックのコメントについて思ったことなのですが、あまりにもオフトピックなのでこちらへ。

新人さん「Aさん、すみません」
Aさん「(無視)」
新人さん「Aさん、すみません」
Aさん「(舌打ち)何?(目線はディスプレイのまま)」
新人さん「この仕様書について確認したいのですが」
Aさん「後にして」

新人さん「Bさん、すみません」
Bさん「はい?」(やっぱり来たか…)
新人さん「この仕様書について確認したいのですが…」
Bさん「うーん、私この機能についてはほとんど知らないのですが…」
新人さん「一般論でいいので教えてください」
Bさん「うーん、一般論なら…かな?でもAさんに確認してくださいね」
新人さん「ありがとうございます!」

ま、このBが私なんですが。
Aさんシングルタスクに見えてない?
Bさんマルチタスクに見えてない?
ということが言いたいだけです。
実際にマルチタスクで仕事する人がいるかどうか知りませんが、ほとんどの場合「割込みを断れるかどうか」だけじゃないかなあ、と。
ちなみに、AもBも女性ですので性差の話ではないです。

12552999 journal
日記

chusaの日記: 安全神話 10

日記 by chusa

痴漢冤罪について騒ぐ人の中には「自分が冤罪の被害者になる確率など0%(キッチリ)でないと許せん」という人がいて、そういう人は「原発の事故率は0%(キッチリ)でないと許せん」とかいう人を批判できないと思うんですよね。
あんなに人がいて悪意のない人がいないこともありえないし、工業製品で不良品ゼロもありえないのに。
隣の人が隣の人を刺し殺して殺人の冤罪の被害者になる確率もゼロではないですよ、と言っても「それは証明できる」。なんでだよ。
まして「悪意を持つ人がいること」もゼロになる訳もないでのに、どうしても「痴漢冤罪の被害に遭う確率がゼロにならないことが許せない」から一歩も踏み出せない人がいて、うおおお、となった。(スラドとは関係ない場所での話です)

12548164 journal
日記

chusaの日記: 図書館と自習室の分離 8

日記 by chusa

CCC図書館の話題に乗り遅れたのでここに書きますが、図書館って閲覧席がほぼ自習する人に占拠されていることが多いと思うのです。
ファーストフードなども自習する人が長時間占拠する光景をよく見かけますよね。
市営自習室を作ってスタバくっつけてCCCに管理させたらいいんじゃないですかね?
空きビルか何かを借り上げて。
それで図書館の利用者が減るなら元々それしか「図書館」のニーズはなかったいう話でしょうから、規模の縮小もありだと思います。(豪華な自習館と空きビルの図書室になったりして…)

12528993 journal
日記

chusaの日記: ホットケーキ 26

日記 by chusa

メシマズ嫁を自認している私ですが、たまには料理に成功することもあります。
それが今日のホットケーキでした。
厚さはまさかの3cm、ちょっと焦げたものの、バター乗せればファミレスで出せそうなくらい完璧な出来栄え。
もちろんホットケーキミックス使用ですが。
早速夕食に自信満々で「ホットケーキ作ったの〜」と子供に提供したところ、手つかず。
メシマズ母が自信満々に出してくる初物料理に美味いものなし。
確かに統計的には正しいのですが、今日は例外的においしかったのに…。
はあ、意地で食べた2人分のホットケーキで胃が重い。

12512736 journal
日記

chusaの日記: メシマズ嫁日記 23

日記 by chusa

以前、kazuhixさんの日記にも書かせていただいたのですが、メシマズ嫁(自覚あり、納得はしていない)として、「ハウスバーモンドカレー甘口が辛口になる」という衝撃の出来事があったのでなんとなく報告します。
実家からにんじんをもらい、玉ねぎと冷凍の豚肉があったのでカレーを作ろうと私が言い出したのですが、じゃがいもはなく、玉ねぎも少ないのにカレーを一箱使ったので、「食べられないほど辛い甘口カレー」が出来上がりました。
しかもにんじんは火が通っていなかったので、肉のカレー和えが8人分くらいできました。
私しか食べませんがまだ4人分くらいあります。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...