パスワードを忘れた? アカウント作成
12548164 journal
日記

chusaの日記: 図書館と自習室の分離 8

日記 by chusa

CCC図書館の話題に乗り遅れたのでここに書きますが、図書館って閲覧席がほぼ自習する人に占拠されていることが多いと思うのです。
ファーストフードなども自習する人が長時間占拠する光景をよく見かけますよね。
市営自習室を作ってスタバくっつけてCCCに管理させたらいいんじゃないですかね?
空きビルか何かを借り上げて。
それで図書館の利用者が減るなら元々それしか「図書館」のニーズはなかったいう話でしょうから、規模の縮小もありだと思います。(豪華な自習館と空きビルの図書室になったりして…)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2015年10月15日 13時08分 (#2900295) 日記

    うちの市の図書館も隣の市の図書館も自習室がありました。
    ジジイですので、自室にエアコンがないような時代ですから、夏場には助かりました。

    でも、今のファストフード屋で、教科書や参考書を開いている人って、まあ、ほぼ「勉強の仕方が下手」な人にみえます。注意力が散漫になってるのがまるわかり。
    「勉強した気」になってるなぁっていつも思う。

  • by chusa (27150) on 2015年10月15日 12時29分 (#2900249) 日記

    コメントを書こうと思ったら表のストーリーになかったので流れたのかと思ったら、国民投票でしたね。

    • by Anonymous Coward

      図書館を自習室代わりに使ってる人は喫茶店代も惜しいから使ってるんじゃないかと思う。
      喫茶店やファストフードはうるさいから嫌いという人もいるだろうからある程度は効果あるだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 12時30分 (#2900250)

    ファーストフードなどで勉強をすることは、よく考えると営業妨害に等しい行為ですね

    • by Anonymous Coward

      ミスタードーナツは基本、長時間滞在容認ですね。
      ホットコーヒーとカフェオレはおかわり可能だし。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 14時21分 (#2900363)

    >図書館って閲覧席がほぼ自習する人に占拠されていることが多いと思うのです。

    最近は「自習禁止」の図書館が出てきているようです。本を読む以外、ノートなど出していると本を開いていても怒られるという。

    逆に、私の地元の町田中央図書館などは、「自習室?」があり、朝開館前に並ばないと席が取れません。
    ここは自習前提で、本を読んでいると怒られます(嘘
    本の閲覧には館内にソファー席が別にあり、そちらを使います。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 15時02分 (#2900391)

    >市営自習室を作ってスタバくっつけてCCCに管理させたらいいんじゃないですかね?
    「それじゃ個人情報が収集できないじゃないですかーーー」というのがCCC側の本音では。

    図書館とか市民の生活なんてどうでもいいんです。
    合法的には入手不可能な個人情報を入手するのが目的なんですよ。

    • by chusa (27150) on 2015年10月19日 9時11分 (#2902347) 日記

      すっかり返信遅れてすみません。
      まとめてこちらに返信せますが、図書館運営のメリットが個人情報収集だとしたら、本を借りない自習客は明らかに邪魔だと思うんですが、そのへんCCCはどう対策するんでしょうね?
      最初から本を借りに来る人は閲覧席なんて使わないから影響ないとか、いくらかの飲料代で元が取れるとか、そういうデータってあるのかしら。
      CCCの蔵書の扱いはクソだと思いますが、運営手法には興味があります。

      親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...