パスワードを忘れた? アカウント作成
12562106 journal
日記

chusaの日記: 「女はマルチタスク」 15

日記 by chusa

運転についてのトピックのコメントについて思ったことなのですが、あまりにもオフトピックなのでこちらへ。

新人さん「Aさん、すみません」
Aさん「(無視)」
新人さん「Aさん、すみません」
Aさん「(舌打ち)何?(目線はディスプレイのまま)」
新人さん「この仕様書について確認したいのですが」
Aさん「後にして」

新人さん「Bさん、すみません」
Bさん「はい?」(やっぱり来たか…)
新人さん「この仕様書について確認したいのですが…」
Bさん「うーん、私この機能についてはほとんど知らないのですが…」
新人さん「一般論でいいので教えてください」
Bさん「うーん、一般論なら…かな?でもAさんに確認してくださいね」
新人さん「ありがとうございます!」

ま、このBが私なんですが。
Aさんシングルタスクに見えてない?
Bさんマルチタスクに見えてない?
ということが言いたいだけです。
実際にマルチタスクで仕事する人がいるかどうか知りませんが、ほとんどの場合「割込みを断れるかどうか」だけじゃないかなあ、と。
ちなみに、AもBも女性ですので性差の話ではないです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AとBどちらも、イベントドリブンしている単一のプロセスって印象。

  • 気配りしない仮面(ペルソナ)、気配りする仮面が態度と物言いに現れている
    という微小な差異だけで大まかに言ってどっちも似た者という印象ですが
    あんまりでしょうか?

    // 米国黄金時代のテレビドラマやらでおしゃべりを延々と続けるタイピスト
    // の仕事なんかがマルチタスクの典型だ、などといわれるのも違和感あり。

    • コメントありがとうございます。
      あんまりでも何でもなく、正に「どっちも似た者」つまり「どっちもシングルタスク」ということが言いたかったことです。
      タイピストだっておしゃべりしながらタイピング中に関係ないこと話しかけられたらイラッとするんじゃないかなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      てか。相手が新人だってのに舌打ちとか「やっぱりきた」とか、すごい職場ですね。
      新人さんも含めて女性なんでしょうかね。なんか容赦なさすぎな感じ。

      • by Anonymous Coward

        彼女らにとってそれは新人ではなく「自分の仕事を邪魔する何か」なんでしょう、きっと。

  • by love-m4 (10412) on 2015年10月26日 16時14分 (#2906804) 日記

    画面から目を離さずに(仕事継続中)
    新人への対応を行っているという点で
    複数タスクをこなせているのではないかと思った。
    (初めの無視はタスク生成処理中なんだよ)

    Bは一旦手を止めてますよね
    これは確かに割り込み処理だと思うので
    こっちはシングル処理かな

  • 男性だと、

    新人さん「Aさん、すみません」
    男性A「(無視)」(リソースが自分の仕事に集中してるので気付かない)
    新人さん「Aさん、すみません」(割り込み発生)
    男性A「何?」(この時点で、新人対応にタスクが切り替わる)
    新人さん「この仕様書について確認したいのですが」
    男性A「後にして」(タスク優先度を検討した上で、仕様書の確認を後回し)

    みたいな感じ?
    新人に返事してる時点で新人対応にタスクが切り替わっちゃうので、
    『新人に不愉快さを示しつつ仕事を続行する』なんていう器用な真似はできない。

    なので、話題のAさんは、
    『自分の仕事を行いながら、新人に対して不愉快さを示す』という
    マルチタスクを行ってるように見える。

    • 男性だと、

      それって、男・女と関係ある?
      個人差じゃないかと思うんだけど。

      マルチタスクを行ってるように見える。

      実際には、マルチタスクを装ってるだけじゃないかと思うんだけど、どうかな?

      マルチタスクというよりは、不快感を露わにするかどうかの違いか、不快感の閾値の差じゃないかと。

      親コメント
      • 元の話題が、女はマルチタスクというけれど~、的な話だったので、男性の場合。と書いたんですが。
        それでは、そこについては、自分(男性)の場合、と言い換えておきます。

        自分は、新人に対応しつつ元の仕事を継続するのは不可能で、
        せいぜい、新人に対応しつつ元の仕事をしてるフリをする。しかできないわけですが、

        『女性はマルチタスク処理が可能である』という説が正しいとするなら、
        自分にはできない『新人に返事しつつ仕事を継続する』が可能かもしれず。
        であるならば、話題のAさんは、マルチタスク処理を行っていると言っていいだろう。と。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      AもBも協調的マルチタスクかな
      ジョブの優先順位がやや違う

      プリエンプティブマルチタスクな人間はなかなかいない

      マルチタスク
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%BF%E3%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 14時02分 (#2906740)

    パイプラインがスムーズに流れること前提の設計で、分岐が苦手。
    途中で条件分岐があっても分岐せずに流れる方を選択する設定が標準値。
    #すれ違い困難な道に対向車がいても止まらず進入してくる

    GPGPUがするような空間演算も苦手。
    狭い空間で境界面衝突が発生する限界値を求めるような処理が苦手で、大きな安全係数をとった値をさらに切り上げて丸めて返してくる。
    #それなりの余裕を持ってすれちがえる道でも真ん中に居座り続ける。本人はどうやら寄っているつもりらしい。

    トランザクションメモリ標準搭載
    やってみてダメなら破棄して最初から
    #その、ダメな時は自分の命もダメになっている可能性

    • コメントありがとうございます。
      すみませんが、運転しないのであまり理解できません。
      (運転の話に混ざれないので日記に書きました)
      一般的な(?)システム設計においては、ありうる分岐を網羅するというのはしてますが…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >#すれ違い困難な道に対向車がいても止まらず進入してくる
      男女問わず(左側通行の日本では)右折は左折より難しいのは良く聞く話だけど、

      すれ違い困難どころか対向車が来ていて、明らかに進入禁止のタイミングであるにもかかわらず、
      気にせずそのまま右折しちゃう(そして事故を起こす)のは女性に多い印象。

      本来なら「対向車を確認する」「信号を確認する」「アクセルを踏む」は平行して実施すべき
      タスクであるにもかかわらず、女性は逐次でしか実行しかできない感じかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 14時15分 (#2906747)

    話しかけられた時点でそれまでの作業内容や確保したリソースが破棄されるため、
    無視ではなくいきなり愚痴が出ます。
    無視されるのはタスク優先度の問題。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 1時15分 (#2907703)

    「女性はマルチタスク」という場合って、複数の家事を並行してすすめられるよね、というところかと。「怪しい伝説」になかったかな?

    仕事でいうと、複数の部下に仕事を割り振り進捗を管理しつつ、自分の仕事もこなしちゃう、という感じでしょうか。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...