パスワードを忘れた? アカウント作成
12589393 journal
日記

chusaの日記: Java上級者テクニック 13

日記 by chusa

「このプロジェクトがこんなに遅れているのはJava開発者のスキルが低いせいです」と上司に報告した方がいたお陰で、会社のJavaに詳しい方が開発者を集めてKT会を開いてくださることになり、開発者が集められました。
配られた資料に驚愕。

• eclipseってセットアップが大変だし重いですよね。コマンドラインでコンパイルできるのを知ってますか?(コマンドプロンプトのスクリーンショット)
• 引数の型が違うと呼びたいメソッドが呼べなくて困っていませんか?何でもObjectで渡せばいいんですよ。
• 仕様に不明点があるときは、他の2つのクラスを見て間を取りましょう!

私の中では「その勇気が上級者」という結論となりました。
てか来週からコマンドプロンプトでコンパイルすんのかよ…。
早く逃げよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2015年11月21日 18時23分 (#2921459) 日記
    インタフェースの設計がくそ?何リフレクションで魔改造しよう。
    仕様が不明?コアロジックをスクリプトで書いてファイル読み込み。後は現場定義で
    て勉強会も怖いとは思いますが
  • 葬式のようなテンションでしたが、少しだけ元気が出てきました。
    この世のどこかにはスラドにいる方のように、技術の話が通じる人が多数派という職場もありますよね。
    うん、(転職活動)頑張ろう。

    # 仕様書ではメソッドが返り値を複数返すので、間違いかと思いきやVectorに順番に入れて順番に取り出すんだそうです。
    # もちろんObjectに変換して格納して、取り出してから元の型に変換。
    # ちなみに例外はcatchするのもthrowするのも全てjava.lang.Exceptionのみです。なぜそんなに型が嫌いなのにJavaなんて使うんでしょうか…。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月21日 2時34分 (#2921147)

    こんな内容じゃ士気ダダ下がりだな

  • Emacs(他エディタ)で作成して〜と言っている人たちはそうやってますよね。
    問題なのはeclipseが重いからそうするという方向性です。
    IDEを使用するのは開発支援のためであり、開発が終わったあとに行うコンパイル作業なんてのはオマケ機能です。
    IDEの利用にかかるコストと向上する生産性をきちんと比較したのでしょうか。

    • ↓私はこれが一番重症かなと…

      >• 引数の型が違うと呼びたいメソッドが呼べなくて困っていませんか?何でもObjectで渡せばいいんですよ。

      何も理解していないと自分で言っているようなものですから。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        • 引数の型が違うと呼びたいメソッドが呼べなくて困っていませんか?何でもJAVAスクリプトで開発すればいいんですよ。
        名前もJAVAとそっくりですよ。

    • by Anonymous Coward

      > IDEの利用にかかるコストと向上する生産性をきちんと比較したのでしょうか。

      そりゃ圧倒的にコストが高いに決まってるじゃないですか
      「何でもObjectで渡せばいい」なんて言ってる連中の
      生産性がIDEでどの程度向上すると思ってるんですか

      • by Anonymous Coward

        せっかくのサジェストとか全然役に立たなくなるね

  • by Anonymous Coward on 2015年11月21日 17時14分 (#2921414)

    本題と関係なくてすみませんが「KT会」って何でしょう?

    • by shibuya (17159) on 2015年11月21日 17時21分 (#2921420) 日記

      一番奇抜な答を編み出した人が偉いえろいというルールの勝負を仕掛けてみては?

      // わたしははじめから降ります。knowledge transfer会を提唱。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ローマ字から作った言葉と思ったら英語で、Wikipediaにも載っている言葉でしたか。ありがとうございます。

        では「かっこいいテクニックの会」で。
        # 「怖い〜会」「〜友の会」はいいものが思いつかず。

        • by Anonymous Coward

          「権威あるタコの会」でいかがでしょう。

    • by Anonymous Coward

      私の推測では、
      「きっとタメになる会」のはずが実態は、
      「強制トラップ会」とか

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...