パスワードを忘れた? アカウント作成
12760244 journal
日記

chusaの日記: サンドイッチ舐めてました 30

日記 by chusa

メシマズ嫁が3ヶ月に1回くらい手の込んだ(自己比)料理をするシリーズ。

今朝は結構自信を持って卵サンドを作り始めました。
生まれてこの方作ったことはないのですが、なんとなく簡単そうな気がしたので。

茹で卵は2個作って、1個は割れたけどまあ良し。
殻を剥いてなんとなく1cm角くらいに切って、マヨネーズが苦手なのでケチャップを入れて(こういう工夫が怪我の元!)具は完成。

食パンをサンドイッチ風に耳を切って対角線で4等分。
それから卵を挟んで…ん?切れ目に卵が見えない?
ここで売ってるサンドイッチは挟んでから切ってることに気がつく。
しかもなんかパンと具がくっついてない感じ。
あれ?と思いつつ手で押してみる。

ぎゅっ。

予想できたことだけど、見るからに不味そう…。
クックパッドを見てみると、具とパンをくっつけるのにはバターとか使うんですね。
先に言ってくれ。(先にぐぐれ)

もちろん家族の誰も食べませんでした。
サンドイッチ、難しいですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >なんとなく1cm角くらいに切って

    5年位前アルバイトした(肉欲男女向け)ホテルの朝食のパンの具にするゆで卵は
    金属スプーン(スープ用の大きさ)で切ったりつぶしたりしてた。ナイフ不要。
    中間生成物は1cm角を最大サイズの上限とするもっとぐちゃぐちゃしたもの
    という気持ちで作るのがいいんじゃないだろか?ボウルとか深皿を使って。

    >先に言ってくれ。

    駆け出しレベルを卒業しレタスを適切に配する試練がやってくる気がする。
    つくも神は青春をもてなさんと欲す2 [ndl.go.jp]』というライトノベル小説に喫茶店メニュー
    としてすら落第点のサンドイッチ例とその改良点指摘だとか、
    おいしいサンドイッチの作り方 *スタンバイタイム [ndl.go.jp]』という別視点のメニュー例、
    以上の二作品を文献に挙げておきます。ご参考までに。

    • こんな単なる失敗談をまさか待っててくださったなんて感激です!
      もっと自炊しようと思いました。
      具はなんとなく「ゆで卵のみじん切り」だと思い込んでたんですが、マッシュポテト的な、潰すものだと思った方がいいみたいですね。
      「おいしいサンドイッチの作り方」はAmazonでポチりました。
      食パンの賞味期限が切れる前に届いたら何か作ってみます。
      本当にありがとうございます!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >なんとなく1cm角くらいに切って
      自分は親のやってたのを見よう見まねでフォークですね。
      最初は突き刺してから潰せば「ぷるん」と滑って飛んでくのを防げる。

      それと1cm角なんて大きすぎると思う。潰す方が切るより早くて細かくできる。

      バターはあっても無くても可。十分食える。基本マヨネーズが油なので、油を使う必用は少なし。
      ハムサンドだと、マヨネーズかバターは欲しいかな。(個人的なイメージ)
      あまり店で売ってるのではないけど、卵を両面焼きにして、ケチャップで味付けしてパンに
      挟んで食うのもいけそう。

      PS。
      昔、海外旅行で食べたエッグベネディクト(?)が超絶美味かった。
      たかが「半熟目玉焼きサンドみたいなもんだろ?」と思ってたのに、食べてビックリ。
      正直に言います。嘗めてました。

      • > あまり店で売ってるのではないけど、卵を両面焼きにして、ケチャップで味付けしてパンに

        関西の喫茶店ではそれなりにあるレシピです。ゆで卵を作る時間が必要ないのと、失敗が少ない(分解しても卵がばらけない)というメリットがあります。

        親コメント
      • >フォークですね。

        そうですね。間違ってましたごめんなさい訂正します。
        スプーンよりフォークの方が滑らないで切ったり潰したり崩したりできますし。

        >油を使う必用は少なし。

        油というより常温で溶融していないから脂の仕事になりますね。

        // やや乾いたパンにオリーブ油を垂らすとおいしいけどここでは目的違う。

        >エッグベネディクト

        写真はWikipedia日本語版 [wikipedia.org]よりも英語版の方がおいしそう。でもまだ食べたことはない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          エッグベネディクトなのかどうかもよく分かりませんが、たぶんそんなのでした。
          何が美味しさの秘密なのか、なぜ美味しいのかも分かりません。

          美味しいパンや良質の産みたて卵が使われてるみたいな食材の差なのか、
          隠し味や混ぜ込んでる具の差なのか、
          はたまた単純に料理人の腕前の差なのか、(例えば絶妙な目玉焼きの半熟感!)
          或いはひょっとして気のせい?思い出補正?

          普通にレシピ通りに料理して、あの味が再現できるものなのかどうか。。。
          単純な料理に見えるのに、意外に奥が深いと思いました。まる。

      • >あまり店で売ってるのではないけど、卵を両面焼きにして、ケチャップで味付けしてパンに
        挟んで食うのもいけそう。

        別のコメントでも書いたけど、それよくやります。
        ゆでたまご作るより早いので朝急いでたらそうやりがち。
        シリコン容器に生卵とバターと塩をといて入れてレンジで30秒、かき混ぜまた30秒、様子見ながら固まるまでやってなんちゃってスクランブルエッグにする時もあります。

        サンドイッチ作りは結構好きでたまにドカドカ作ってしまう・・・

        親コメント
  • by jizou (5538) on 2016年04月24日 20時36分 (#3002625) 日記

    卵サンドは、こだわり始めるとハードルが高いですからねぇ。
    あと、ケチャップにするなら、スクランブルのほうがいいかなぁ。

    今日の料理 とかがお勧め。クックパッドははずれが多い気が。
    http://www.kyounoryouri.jp/recipe/19669_%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3... [kyounoryouri.jp]

    つくってから、ラップで包んでしばらく置くとなじみます。

    • by nemui4 (20313) on 2016年04月25日 7時32分 (#3002702) 日記

      >あと、ケチャップにするなら、スクランブルのほうがいいかなぁ。

      わたしは薄く広げて焼いた時にケチャップつけて挟んでます。

      たまごサンドだとこれくらいのパターンでレパートリーが有ります。
      ・ゆでたまご(潰す、スライス)
      ・スクランブルエッグ
      ・薄めに焼いた玉子焼き
      ・厚焼き玉子

      厚焼き玉子とゆでたまご以外だとレタスその他いろいろ追加。
      スクランブルエッグだとマスタードとマヨネーズかな。
      薄め焼いた玉子焼きにはついチーズも使っちゃう。
      厚焼き玉子は焼き海苔もあいます。

      親コメント
      • by chusa (27150) on 2016年04月26日 1時14分 (#3003246) 日記

        ありがとうございます。
        パンと具は「くっつける」じゃなくて「馴染ませる」なんですね。
        スクランブルエッグは他の方も薦めてくださったので試してみます。
        厚焼き玉子と海苔は絶対美味しそうですがどう考えても作れなさそう…。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2016年04月26日 7時07分 (#3003291) 日記

          最初から全部作るのはハードルがたかいので
          贅沢になりますが、厚焼き玉子は市販品を使うのもいいかも。
          なんにせよ、食べる人が美味しいと思えるものを出来るようになればかなり嬉しいはずなのでお気張りやす。

          親コメント
          • by chusa (27150) on 2016年04月26日 12時54分 (#3003453) 日記

            ありがとうございます!
            そういえばコンビニで売ってますよね。
            ハードルが大分下がった気がします。
            子供がおいしいと言うのは冷凍食品のハンバーグと白身魚のフライくらいなので、頑張ります!

            親コメント
  • by Ryo.F (3896) on 2016年04月25日 0時15分 (#3002675) 日記

    舐めるものではなく、噛みつくものです。

  • パンにバターなどを塗るのは、挟む具材の水分をパンが吸ってべちゃべちゃにならないようにする意味もあります。
    まぁゆで卵だけならあまり気にすることもないでしょうけど、野菜はけっこう水が出ますから要注意です。

  • by Dobon (7495) on 2016年04月25日 22時01分 (#3003167) 日記

    バターまたはマーガリンを薄く塗って、輪切りにした卵を並べるだけでよかったのに……
    ※ 素材の味が判らなくなるのでケチャップとマスタードは使用禁止

    最初は、「バター+1つの具材」から始めましょう。
    ハム、スライスチーズ、レタス、人参、きゅうり、輪切りのトマトにトライしませう。
    (人参やキュウリは1ミリ程度の厚さに切ってくださいね)
    ものたりないと思えるかもしれませんが、種類を多く作れば問題なし。
    野菜の水分の扱いに慣れてきたら「バター+具材2つ」へ。

    # 野菜サンドにスティック状に切ったの入れられた経験あり。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • ありがとうございます。
      茹で卵の輪切りだったら、確かにできそうな気がします。
      どうしても売ってるものを再現しようとしてしまうんですけど、まずはできることからですね…。
      野菜を1ミリに切るというのは全くできる気はしませんが。

      親コメント
      • >野菜を1ミリに切るというのは全くできる気はしませんが。
        包丁で切るのに自信がない場合は、
        ピーラー使うとか、大根おろしの薄切り刃物を使うとか、してみませう。
        (硬いモノを大きく切られると食べづらいから薄切りにするのです)

        キュウリなら5ミリくらいでもなんとかいけます。
        人参は3ミリ以上なら先に茹でておけば大丈夫。(人参を茹でる時、味付けしないこと!)

        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
  • 夫よ、かわいい嫁の手料理だぞ、そこは愛でカバーしようよ
  • by Anonymous Coward on 2016年04月25日 0時43分 (#3002681)

    子供の時だけど。

    パンに野菜を挟めばいいだろと。
    デキたものはトマトの汁でドロドロのパンと野菜の和物だった。

    今はネット見れば作り方わかるからいいやね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月25日 11時06分 (#3002751)

    毎回、意表を突く展開ですっかりファンです。
    今回もまさかのサンドイッチでの失敗とはさすがでございます。

    >ここで売ってるサンドイッチは挟んでから切ってることに気がつく。

    この程度ならホットサンドにすれば誤魔化せたのにと提案してみます。
    ゆで卵をつぶせるのなら、ホットサンドなら挟んで焼くだけなので簡単に出来ます。
    焦がすという失敗が心配ならば1分毎に裏返して、ついでに焼き具合を確認すれば回避できます。
    次回、サンドイッチが失敗したら是非ホットサンドを思い出していただければ。

    具を挟んだ食パンを焼けばそれなりに美味しくなるのがホットサンドの利点
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2127355.html [goo.ne.jp]

    #密かにホットサンドでのあれやこれを期待

    • by yasuchiyo (11756) on 2016年04月25日 17時53分 (#3002989) 日記

      ゆで玉子潰してケチャップで和えたペースト(のようなもの)ができたけど、うまくパンに挟めそうになかったなら、
      切ったパンをそのまま皿に盛って出して、各自が玉子を載せて食べるようにすればよかったかもです。

      親コメント
    • by chusa (27150) on 2016年04月26日 1時27分 (#3003252) 日記

      ファンとまで言ってくださり、ありがとうございます。
      毎回食材をゴミに変えているようで恥ずかしいのですが、すこしでも笑ってくだされば卵にも申し訳が立つかと…。
      ホットサンドおいしそうですね。
      専用の機械が必要かと思い込んでました。
      チーズが溶ければなんとかなる感が初心者向きな気がします。(ああでも焦がす気もしてきた…)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年04月25日 11時12分 (#3002754)

    失敗の原因のひとつは、レシピがあるのに自分勝手な改変をしたり適当に誤魔化して作ること。
    自分流のアレンジはレシピ通りに作っておいしく作れるようになってから。
    そうじゃないと途中経過などで判断ができませんよ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...