パスワードを忘れた? アカウント作成
12776600 journal
日記

chusaの日記: メシマズ嫁、負傷 12

日記 by chusa

メシマズ嫁本人なのですが、先日冷奴の調理中に足の親指を包丁で切るという怪我(軽傷)をして現在調理自粛中です。

①まな板で豆腐を切り、まな板に包丁を置く。
②手で豆腐を一切れずつ皿に移す。
③見ていた夫が「まな板を傾けて皿に移せば?」とアドバイス。
④まな板を傾ける⇒包丁落下

夫は平謝り、私は爆笑、という結果になりました。
よく切れる包丁じゃなくて本当に良かったです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「傷は浅いぞまだ大丈夫だ」
    といって励ましたものです。気休めのため…

    お大事に。

    // 包丁を脇に退けた後まな板ごと持ち傾けるずぼらが家の流儀。
    // 包丁を水平にして豆腐を載せるずぼらがわたしの意地の流儀。

  • 容器の中で切って、シリコンヘラで調理容器や皿に移してる。
    お大事に、でも包丁はよく切れる方がいいよ

    • by Anonymous Coward on 2016年05月12日 16時50分 (#3011225)

      パックから手のひらに移し、手のひらの上で包丁を使って切り鍋なり皿なりに移すってのが豆腐の扱い方かと。
      豆腐は力を入れなくても切れるので、このやり方でも手を切ることはないのです。
      まぁでも料理が苦手な方には難しいんでしょうかね…

      親コメント
      • パキスタン、バングラデシュ、インドあたりの男性料理人がYoutube動画で
        手のひらをまな板代わりに使ってナイフでタマネギをみじん切りする手際

        をいっぺん見てしまってハードルが高いからとできるだけそうしない方向を
        邁進している人には豆腐も手のひらの上でカットするのは怖いのだと思う。

        // 猫の手といわれる通りしても指の爪からざっくりというのは遠い思い出。

        親コメント
      • やってみた。怖くない 怖くない 怖くない やっぱ怖いよぅ
        でもうまく切れました

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          次はりんごに挑戦してみてください。まあ、豆腐の切り方とは全く違いますが。

          #かみさんとお義母さんはスイカもまな板無しで切るけど、それは俺には無理。見ていても恐ろしい。刃物の扱いが何か違う。

      • by Anonymous Coward

        手のひらの上で包丁を引く未来が想像できてしまうのですが……

        • やめて~!!

          『愛のさかあがり』(とり・みき)に多数例示されている通り想像力を強く刺激する
          その手の痛い話に耐性のないわたし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          包丁は構造上、垂直に押すだけなら力入れないと皮膚は切れない。
          でも引くと・・・
          思えば人間て、意外に危険なことを平然とやってるもんですね。

    • by Anonymous Coward

      あと料理中に、包丁は使うときは常に手に持ち、置くときは「所定の場所」に置くものです。
      切った食材を鍋に入れる時も、包丁をヘラ代わりにして入れるのですよ。

      なにしろ幾多の事件で凶器として使われるシロモノですよ。
      正しく安全にお使いください。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月12日 15時19分 (#3011172)

    切れない包丁ほど危ないものはないです。

    今回はたまたま運のよい方向に転がりましたが、普通は
    無駄に力をいれて包丁を使う→滑ったり、勢いついてしまって包丁が踊る→負傷
    の黄金パターンが待ってます。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月12日 20時03分 (#3011362)

    まずは軽傷でなにより。

    とはいえ他の方も指摘されてますが切れない包丁は危険です。
    しかし切れる包丁が怖いという人が多いのも事実。
    そんな奥様に、
    キッチンバサミ!
    http://daidoko.jp/articles/12 [daidoko.jp]
    これ一つで驚くほど料理が捗ります。
    さらに、まな板を使わなくなると洗い物が楽で衛生的。

    おすすめです

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...