chuukaiの日記: CM9で不安定になったP-01Dをちょっと安定させる 8
P-01Dという端末にはAndroid4.0(コードネームIce Cream Sandwich、略してICS)にするバージョンアップが公式には提供されていませんが、有志によりP-01Dに移植されたCyanogenMod9(略してCM9)というファームウエアをインストールすることで、Android4.0.4にバージョンアップできます。
このバージョンアップはP-01Dの動作を不可能(いわゆる文鎮)にする危険が伴うほか、バージョンアップ後でも動作が不安定になるためおすすめできるものではありません。
しかしながら色々と小細工をしてみたら、ちょっと安定して動作するようになりました。
まず私がICS化したときのトラブルを列挙します。
・端末が自動的にスリープ状態になったときに、電源ボタンを押しても画面が復帰しないことがある。
・Chromeで画面のスクロールが重い(がたつく)。
・ブラウザなどの動作中に画面が自動回転すると、フリーズすることがある。
・特にOpera mobileは、正常に起動するものの、画面の回転等をさせるとすぐに動作を停止する。
・一部のアプリや設定画面で文字がつぶれる。
1番目はスリープ状態に自動的に入らないようにすることで回避できそうです。
2番目から4番目は画面を描画するプロセッサの動作が遅くて操作について行けていないようにもみえますが、ブラウザの中でも特に軽く操作できるOpera mobileで不具合が起こっていることから、画面の自動回転を抑制しなければならないように思われます。
5番目は動作の安定化とは違う種類のトラブルなのでここでは扱いません。
1番目に対しては、2番目以下の作業を行った後で、自動でスリープに入らない「StayAwake」というアプリをインストールしました。
起動すると「Stay awake always」と「Stay awake if plugged」という項目が表示されますので、前者にチェックを入れました。
こうすると自動ではスリープに入らず、電源ボタンを押すことで手動でスリープに入りますが、その前にタスクマネージャー(私の場合はAdvanced Task Killer Free)でほとんどのタスクをkillしてから電源ボタンを押しています。
2番目以下に対しては、オーバークロックカーネルを導入することで対応しました。
このカーネルの導入はCM9を端末に展開する段階で行います。
CM9の導入方法はここでは詳しく述べませんが、CWMでCM9とgappsをzipからインストールした直後に、さらにオーバークロックカーネル(P01D-CM9)のページにあるp01d-cm9.7zから前もって抽出しておいたcm9ockernel.zipをインストールしました。
ところで、オーバークロックカーネルを導入できたことは設定画面で確認していて、これでGPUはオーバークロックで動作しているんじゃないかと思いますが、最大CPUクロックを1024MHz以上に設定していませんし、実際にオーバークロックで動作しているかどうかは確認していません。あしからず。
画面の自動回転の抑制は、「設定」>「ディスプレイ」>「自動回転」で0度と90度のみチェックを入れました。
また、「設定」>「パフォーマンス」>「サーフェスディザリング」のチェックを外しました。
Chromeは、flagsでGPUレンダリングを行う項目があるので適当に設定しました。
Opera Mobileは、設定画面で「画面幅で改行」をOffにしました。自分の好みで「画像を受信」をOffにしました。
ホームアプリは、LauncherProに変更しました。
以上の作業を終え、あまり負荷がかからないように操作しながら今の時点で1日が経過していますが、端末の動作は安定しているように感じます。
操作した感じは、公式のAndroid2.3に比べるとちょっともっさりですね。それでもバージョンアップした他の端末に比べると十分早そうですが。
1/26追記
さらに不具合がありました。
・一度Wifiをオフにすると、オンの操作をしてもオンに戻らない。
・自宅ルータにVPN接続できない。
上はuidの問題でしょうか。端末を再起動するとオンになります。
下はルータに届いて(ハンドシェイクして?)はいるのですが、Android側で接続に失敗して、ルータ側でハングアウトしました。
ルータ側の不具合かと思っていろいろ試したのですが、テザリングができないことも含めて考えるとAndroid側の不具合であろうと結論づけました。
これらの不具合のため、CM9から元のAndroid2.3に戻しました。
他の端末の例でいうと (スコア:1)
microSDをclass10の早いのにして、swapを設定すると改善されたりしそうです
(Xperia X10 mini proをCM10にすると、swapを設定しないととてもじゃないけど使えなかった・・・
うちのP-01Dは、ワンセグを見る、という用途もあるので、標準状態のままです
ICSにするとテザリングはどうなるんだろう (スコア:1)
ただ、あまりにも大格闘していたので、アップデートすらできないという状態です。 でも、CM9には興味あります(2.3だとChromeが使えない)
で、きになったのが、CM9だとテザリングはどうなるのだろう、ということです。
いけるのでしょうか。。
Re:ICSにするとテザリングはどうなるんだろう (スコア:1)
Re:ICSにするとテザリングはどうなるんだろう (スコア:1)
ICSの「テザリングとポータブルアクセス」は使っていないので(「開発者向けオプション」のUSBデバッグにチェックしてSocksサーバを動かして、PCからUSBケーブルで繋いでモバイルネットワークを使っていますが)、確かなことはわからないのですが
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1366887329/645
によるとWi-Fiテザリングは使えないとのことでした。
あと、初期のAPNにDocomoとmoperaのほかにIIJmio,ServerMan SIM 3G 100,fota,hotspotが入ってますね。
IIJmioのsimを入れっぱなしでCM9を導入後、利用できるWifi環境になかったからGoogleのIDでログインせずに端末の利用を開始したら、設定も何もしなかったのにモバイルネットワークにつながっていました。
というわけで、テザリングは試していませんが、できる場合もありそうです。
カメラは「カメラエラー カメラに接続できません。」と表示されて使えませんでした。
Re:ICSにするとテザリングはどうなるんだろう (スコア:1)
(工場出荷状態に完全リセットでもいいのですが、、(いじりすぎたため。)) 一応、テザリングできる他の端末もあります。
ありがとうございます。
Opera Mobile (スコア:1)
> ブラウザの中でも特に軽く操作できるOpera Mobile
現行のOpera Mobile はwebkit 採用の Chrome モドキなので、
試すならOpera Mobile Classic [appllio.com]のほうがいいんじゃないかと思います。
Re:Opera Mobile (スコア:1)
Playストアでみたら、インストールしたものは「Opera Mobile Classic」でした。
きちんと表記していませんでした。
「Android用Operaブラウザ」というのが「現行のOpera Mobile」でしょうか?
Re:Opera Mobile (スコア:1)
> インストールしたものは「Opera Mobile Classic」でした。
なるほど。それなら問題ないですね。
> 「Android用Operaブラウザ」というのが「現行のOpera Mobile」でしょうか?
はい、そうです。そっちの名前で、元々はOperaオリジナルのPrestoを軽くて便利なブラウザとして公開されていたのが、ある日のバージョンアップで全然別物の重くて低機能なChromeモドキに変わってしまったという…
さらに、Opera Mobile/Opera Mobile Classic とは別の Opera Mini というのもあるのですが、
P-01Dレベルの画面サイズとスペックだと、軽さの点からも、Opera Mini [opera.com] の方がいいかもしれません。