パスワードを忘れた? アカウント作成
13172820 journal
日記

chuukaiの日記: 今年のe-taxによる所得税確定申告 1

日記 by chuukai

Windows10での問題を昨年にクリアしていたので、今年は所得税の確定申告手続で問題になることはありませんでした。

個人的な悩みとして、公的個人認証を受けるためのカードが住基カードからマイナンバーカードに切り替わるタイミングと重なってしまい、どちらのカードでいつ申告を行うかが判断しにくかったです。

悩んだところ
1.申告書にマイナンバーを記載する欄が作られたが、住基カードにはマイナンバーが格納されていないので、住基カードは使えないのではないか。
2.私が所有しているICカードリーダはRW-4040で、住基カードでは使えたもののマイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧(PDF注意)にはなく、住基カードと引き替えに交付を受けるマイナンバーカードが使えないのではないか。

とりあず住基カードで確定申告をしてみることにしました。
結果として、住基カードだけで所得税の確定申告コーナーでの電子申告ができました(途中の頁でマイナンバーを入力しました)。
その後、住基カードと引き替えにマイナンバーカードの交付を受けました。KVM上のWindows10で試したところ、いったんはRW-4040でカードを認識できませんでしたが、ICカードリーダのデバイスドライバをインストールし直したところ、RW-4040でマイナンバーカードを認識できました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...