パスワードを忘れた? アカウント作成
13399755 journal
日記

chuukaiの日記: au walletプリペイドからdカード プリペイドに乗り換え 2

日記 by chuukai

結論:プリペイドカードの乗り換えは結構面倒でした。

auからMNP転出して格安SIMにしました。
MNP転出をしてauでの回線登録がなくなった時点で、クレジットカードやau利用料でのau walletプリペイドのチャージができなくなりました。
また、無料でチャージする方法がローソンかau shopに行くことだけになり、不便になってしまいました。
(※ローソンで無料で現金チャージできることを確認できましたので、「ローソンか」を上記文章に書き加えました。ただし、自宅周辺にローソンの店舗がありません…)
docomoユーザーはどうしているのだろうと思って検索したらdカード プリペイドがau walletプリペイドに相当することがわかり、チャージも三井住友VISA(VJA)のクレジットカードをたまたま保有して無料だったので、dカード プリペイドに乗り換えることにしました。
乗り換えにあたって以下の作業を行いましたが、それぞれ面倒なポイントがありました。

・au walletプリペイドの残高を使い切るため、Amazonギフトカードを全ポイント分購入
 MNP転出をした途端にau IDからau walletの操作をすることができなくなったため、WebMoneyカードケースをスマホにインストールして残高を確認しました。
・dカード プリペイドの発行申込み
 dカード プリペイドの配達は、docomo回線契約情報があれば簡易書留で、docomo回線契約情報がなければ本人限定受取郵便になります。
 格安SIMの場合は後者でしたが、受け取り期間の10日間の間に受け取らなかったため、dカード プリペイドは返送されてしまいました。
 再送されるかと思ったのですが、そういう気配がなかったので、色々検索しました。
 その結果、三井住友カードのサイトに長期間不在にしていたため、カードを受け取ることができませんでした。どうしたらよいですか?というFAQを見つけて、dカードプリペイドデスクに電話し、再配達を依頼しました。
・d CARD PREPAIDのdポイントカード番号をd POINT CLUBに登録
・ローソンIDにdポイントカード番号を登録
 Ingressのキャンペーンのために、ローソンIDにdポイントカード番号を登録しようとしました。
 dカード プリペイドはクレジットカードであるdカードと同じ手続になると勘違いして、dカードのページでdカード プリペイドのクレジット番号を登録しようとして、何度も番号が合わないと言われ続けてしまいました。
 dカード プリペイドはdポイントカードと同じ手続になると気づき、d POINT CLUBでdポイントカード番号を登録して、やっとローソンIDにdポイントカード番号を登録することができました。

1つのキャリアに依存していればこんな面倒はないのですが、キャリア依存を減らせば多分、のちのち選択肢が増えていいようになると思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 13時34分 (#3273559)

    回線が生きていればローソンでも無料でチャージできるんだけど。

    • by chuukai (18189) on 2017年09月05日 14時45分 (#3273603) 日記

      MNP番号をauショップで発行してもらう時に、「au walletは解約になります」と言われました。
      今、auのサポートサイトでチャットを使って
      「auを解約しましたが、au walletは手元にあります。ローソンで現金でのチャージはできますか?」と聞いたら
      「auご解約後も現金でのチャージは可能となっておりますので、ローソンにて現金でのチャージも可能となっております。」という回答がありました。
      従って、本文の「無料でチャージする方法がau shopに行くことだけになり」はローソンで無料でチャージできるかかもしれない点で、不正確でした。
      自宅周辺にローソンの店舗がないので不便なことには変わりがありませんが、注記を入れます。
      ご指摘いただき、ありがとうございました。

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...