パスワードを忘れた? アカウント作成
13487245 journal
日記

chuukaiの日記: 初日の3日前に突然中止されたK-POPイベントの主催者についてのまとめ

日記 by chuukai

「K-plus concert in TOKYO」は2017年12月25日を初日として開催されるはずだったK-POPアーティストのライブイベントだが、22日になって突然中止が発表された。

本公演を楽しみにされていた皆様、各関係者の皆様、誠に申し訳ありません。
多大なご迷惑をおかけしたことを深く心よりお詫び申し上げます。
K-plus concert in Tokyo実行員会
担当:出口
(株式会社ティーディーエンターテインメント)

しかし、中止の経緯は公表されていない。
デイリースポーツによると、公式サイトに記載された「お問い合わせ電話番号」に電話してみたが、「メッセージがいっぱいで、メッセージをお受けできません。改めてお掛け直しください」というメッセージボイスが流れるだけだったという。
担当者の所属会社とされる株式会社ティーディーエンターテインメントとはどのような会社か、そのWebページを見つけるために商号を検索しても出てこない。
実は、「株式会社ティーディーエンターテインメント 」は中止発表の1週間前に商号変更された後の名前であり、以前の名称は「株式会社ギズモファクトリー」だった
ギズモファクトリーで検索すると、こちらのサイトが見つかった。所在地が同じところであるので、同一の法人と見ていいだろう。しかし、商号変更しているのにサイトがギズモファクトリーのままということは、商号変更をよほど急いだということか。
グループ会社として、ギズモモバイル株式会社がある。

(12月29日 追記)
ギズモモバイル株式会社から以下の事項が公表された。KPOPコンサートに関する誤掲載について

12月25日より開催予定とされているK-PLUS CONSERTと称するイベントが中止され、SNSなどで、弊社が運営元であるかの様な文が掲載されておりますが、 当社は、2017年9月15日付けで、株式会社ティーディーエンターテインメント(旧社名:株式会社ギズモファクトリー)の株式売却を行っております。  株式会社ギズモファクトリーは、株式売却に伴い、株式会社ティーディーエンターテインメントへ社名変更されており、当社は、株式会社ティーディーエンターテインメントの運営に一切関わっておりません。 従いまして、SNSなどで、当社が運営元であるかの様な文が掲載されておりますが、主催者並びに運営元、関連会社とは一切関係無く該当K POPコンサートについては、ホームページ等掲載の運営元に、直接、お問合せ頂きますようお願い申し上げます。

また、トップページにも「当社は、株式会社ティーディーエンターテインメントとの関わり合いは一切なく、当該イベント等の運営等には、関わっておりません。 弊社はホームページにある通りソフトウェアなどの技術開発を手掛けている会社ですので、お間違い無きよう宜しくお願い申し上げます。」と記載されている。
私がギズモモバイルのサイトを閲覧した時には、トップページの最下部にギズモファクトリーに関する項目があり、サイトへのリンクがあった。Waybackmachineによる2016年10月20日時点のアーカイブと同じ状態だった。
 ギズモモバイル株式会社が言うとおり2017年9月15日付けで株式売却を行っていたとしても、自己のサイトのトップページに古い情報を掲載し続けていたことになる。これはギズモモバイル株式会社のサイトの情報の真正性が損なわれているということであり、ひいてはギズモモバイル株式会社の情報セキュリティへの不安につながる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...