パスワードを忘れた? アカウント作成
13891792 journal
日記

chuukaiの日記: ローチケにローソンWEB会員としてログインできない→Internet Explorerでログインできました

日記 by chuukai

「ケムリクサ」スペシャルイベントに参加したかったので、ローチケ(ローソンチケット)のプレリクエスト先行(抽選)にローソンWEB会員として申し込もうとしました。
会員登録はできたけれど、ローチケのサイトでマイページにログインしようとしても「ログインに失敗しました。 メールアドレス、パスワードまたは文字認証の入力に誤りがあります。」と表示されてログインできませんでした。
会員登録した時にパスワードマネージャに登録したパスワードが、ログインのときには不一致になるということは変だなと思いましたが、とりあえずパスワードの再設定してみました。
再設定したパスワードでも、ログインに失敗しました。
ブラウザの種類やその拡張機能が不具合を起こしているのかと思って、スマホのChromeとUbuntuのChromeで行っていたログイン操作をUbuntuのVivaldiやFirefoxに変えて試しましたが、それでもログインに失敗しました。
私の環境で不具合が起こっている原因として考えられるのは、自宅の通信環境(eo光の回線をOpenWRTのルータで分けている)が悪いのか、OS(AndroidやUbuntu)が悪いのか、どちらかではないかと思いました。
VMware Workstation 14 PlayerでWindows 10が使えるので、Internet Explorer 11でログイン操作をしたら、成功しました。
結局何がログインできない原因だったのかは、わかりませんでした。
ローチケの「パソコン、スマートフォンからの利用に際する推奨環境について知りたい。」というQ&Aでは「当サイトを閲覧いただくには、下記のブラウザのご利用を推奨しております。」という説明とともに、Internet Explorer 11以降と、Chrome、Firefox、Safariのそれぞれの最新版を対応ブラウザとしているのですけれど、例え推奨のブラウザでも問題は生じることがあるので、結局WindowsとInternet Explorerの組み合わせが一番問題がないということだろうなと思いました。

追記
まとめサイトの記事で、Chromeアプリのキャッシュを消してみてはと書いてあるので思い出したけど、ローチケが使っているcloudfrontの(キャッシュの)設定が(ブラウザとの相性が)良くないような気がするけど気のせいかもしれない。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...