パスワードを忘れた? アカウント作成
14175171 journal
日記

chuukaiの日記: 在宅勤務1週目の木曜日に自宅パソコンが壊れた→VPSを新規契約してラズパイでVNC接続した

日記 by chuukai

今週から在宅勤務を始めた。そしたら木曜日の夜に自宅のデスクトップパソコンが、電源ボタンを押してもファンが回るだけになった。
ディスプレイやUSBキーボードへの信号はなく、ハードディスクの動作確認LEDは一瞬も光らない。
試しにディスプレイへのケーブルをDisplayポートからVGAに変えてみたけど、やはり信号なし。これはマザーボードが逝った可能性が高い。
InkscapeでPDFファイルを編集していたのに、オンラインストレージにバックアップを取っていなかったとか、明日からパソコンが使えなくなったら、スマホでメールを見るだけになる(タブレットは持っていない)とか、そういうことを考えてちょっとパニック気味になった。
たまたまRaspberry Pi 4B(メモリ1GB)(ラズパイ)を持っていたので、HDMI→VGAの変換ケーブルを噛ましてデスクトップパソコンの代わりにしてみたけど、SDカードがボトルネックになって、アプリケーションソフトが頻繁にフリーズする。USBメモリでSWAPをつけても、実用にならなかった。
「通販の即納モデルでも安いものは、中国からの出荷だったりして届くまで時間がかかるだろうし、電気街にPCを買いに行く時間がない。これは詰んだか?」そう思いながら寝た。
朝起きた。VPSなら、格安プランでもちょっとは快適になるだろうと思った。
ただ、いくら格安でもメモリ256MBではデスクトップ用途には向かないだろう。重い用途には使わないし、長く使う予定もないから、できたら1GB以上で初期費用なしがいいな。仕事用途だから海外VPSはできたらやめておこう。
そういう条件で探したら割と簡単に見つかったので、すぐに契約。
OSはUbuntuを選んで、デスクトップ環境にはLXDEを後から自分で入れることにした。自分のVPSの経験は海外VPSで浅く詰んでいたけど、いつもその環境にしていて導入時の注意点とかがわかってたから。
それでもラズパイのRemminaからVPSに、SSH(公開鍵認証)+VNCで接続できるまで試行錯誤して、半日かかった。
さすがに日本リージョンは快適だな。
しかし、VPSですべて解決ではなかった。マイナンバーカードの電子証明書(とJPKIソフト)が使えない。
新しくデスクトップパソコンを買うか、マザーボードを交換してみるか?
これからゆっくり考えよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...