パスワードを忘れた? アカウント作成
15036559 journal
日記

chuukaiの日記: 元日はノートパソコンに4GBのメモリを増設していました 7

日記 by chuukai

あけおめ。
12月に個人使用目的で、以下のような構成のノートパソコンを買いました。
Celeron 4205U
Windows10 Home
4GB 1x4GB DDR4 2666MHz
1TB ハード ドライブ
これから使うかもしれないツールをコンパイルしながらインストールしていたところ、Windowsの動作がほぼ止まってインストールが進まないというトラブルが発生しました。
タスクマネージャーを見るとメモリの使用率が100%に張り付いていました。
メモリを増設すればいいのですが、税抜22,000円あまりで買えたのに、追加出費が高くなるのも嫌だなと思いました。
いろいろ探していたところ、KLEVVブランドのメモリ4GBが1,783円でAmazonアウトレットとして売られているのを見つけて購入し、通常配達で届いた日が元日でした。
届いた商品は袋破れ程度で新品だと判断し、すぐにメモリスロットに入れてノートパソコンをパワーオンしました。
ん?10秒位たってもOSの起動画面にならない?と思ったところでBEEP音とともに画面でWarning!とか言ってる。
ハズレのメモリを引いたかなと後悔の念が湧きましたが、画面をよく見るとメモリ容量が多い!ということが英語で書いてある。
BIOSの設定を確認しても特に問題がなさそうだったので、もう一度パワーオンしたら、つつがなくOSが起動しました。
ちょっと充実した元日になったかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月01日 21時41分 (#3951916)

    そのスペックで値段がつく時点であれですが
    税抜22,000円なら
    CeleronではなくCore i5(i7ノートは熱ダレ的におすすめしない)
    4GBではなく8GB(運があれば12GB以上)
    HDDではなくSSD(ただし128GB運があれば256GB以上)
    くらいの中古が買えます

    次の拡張はSSD載せ替えでしょうが
    ぶっちゃけ買い替えたほうが幸せかと思いますです
    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/topics/usedpc_hotline/ [impress.co.jp]

    # 更にぶっちゃけ今更Intelであるのは価格以外に意味はない

    • by Anonymous Coward

      新年早々、貧しい人が出てきたな。本人が満足しているなら、それでいいじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      これは、住んでる所の立地にもよるのではないでしょうか。
      そういう、最前線(?)な条件で買える店(秋葉原とか)に容易にアクセスできる場所ならともかく、地方在住とかですと交通費や時間の捻出も含めて考えないといけませんから、割高でも地元の店で買う選択はありでしょう。(中古の場合、現物を確認できないのはリスクも高いし)

      #よく折り込みチラシが入ってくるリース上がりパソコンの怪しい頒布会も盛況だそうですが、流石にこれはどうかと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月02日 10時03分 (#3951965)

    きっと高速スタートアップが有効になっててシャットダウン前と後でメモリ容量が違うというエラーが出たのでしょう
    ハードウェアの変更が伴うときは高速スタートアップを無効にするのがセオリーらしいです
    ハードウェアのプローブをすっ飛ばして高速化しているのでしょうね

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...