パスワードを忘れた? アカウント作成
525600 journal

clausemitzの日記: 携帯電話開発の惨状 1

日記 by clausemitz

某マイミクさんの日記より。
ひさしぶりに目にしたけど涙なくしては読めぬ。(;_;。)

カタギの人は知らないでしょうけど、過酷なソフト開発の中でも、
さらに過酷の最上級であるのが携帯電話
冗談でもなんでもなく脱走したり発狂したり入院する人が続出する、
この世の地獄。日本にいながら北●鮮にいるような錯覚にもとらわれる
という…。(;>_<;)

専門用語がどかどか出てきて読みにくいかもしれないけど、ところどころ
絶句するような現状がリアルにわかるので、むしろカタギの人にこそ
読んでいただきたい
ものです。

【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】@プログラマ板 前編

【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】@プログラマ板 後編

>10万行に及ぶスパゲッティ・コードを「ちゃんと動くものにする」事であったが、
>仕様は何度問い合わせても、問い合わせが上位会社へ何段も口頭で伝えられる
>うちに伝言が自然消滅してしまう

それが日本の会社の標準仕様。大事なことの依頼をするなら「絶対に口頭はやめろ

>ようやく関数群の体系が掴めてきた(大半がfunc001, func002のような命名)

だめなソースの特徴。
命名のセンスが最悪で、意味がつかめなく、機械的、安直である。

>変数に至っては、グローバル変数のあまりの多さに、
>その規模を掴むので精一杯だった。

だめなソースの最大特徴。大量のグローバル変数
数が多ければ多いほど、頭の悪さは指数関数的に増える。

>上位会社と付き合いの深いソフト会社では、FULL-ICEを与えられている者も
>いるのだが、そういう者に限ってソフト開発の何たるかを知らずに、ひたすら
>ICEを駆使した力技によるデバッグでプログラムの作成を進めているのだ。
>信じられない事に、
デバッグしながらソースを書き進めている のだ。

だめな開発要員の特徴。良いツールを持っても、まったくのムダ。
そういや過去に勤めたダメ会社では管理職クラスの人がICEを使ってソース解析
をしていたのを見たことがあります。
最初なにをやっているのか意味がわからなかった。
デバッガーってバグ取りの道具だと思ったら、そういう使い方もできるのね、と。
エクセル使ってテトリスのプログラムを組むみたいな(笑)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実は微妙に引っかかるところが多かったです(汗)
    まぁ、死ぬような事態になってる所ってのはあるのかもしれないですが。

    一番引っかかったのはここだったり↓
    >変数に至っては、グローバル変数のあまりの多さに、
    >その規模を掴むので精一杯だった。

    携帯電話に限らず、組み込み向けでグローバル変数使いまくりって、頭が悪い云々以前にNGな場合が多々あるんですよ。
    そもそもコンパイルが通らないことがしばしば。
    # コンパイラが対応していない(!)、OSレベルで非対応など
    それに、ただでさえH/Wリソースが少ないのに……というのもあります。
    # 私は真っ先にその辺叩き込まれました(苦笑)

    まぁ、最近はOSに汎用のものを使うようになってきたこともあり、それによるノウハウ蓄積もメーカーごとにすすんできているので、ここまでの(変なところでの)力業モードに入ってしまうのも少ないんじゃないかなぁ、とかおもいます。

    # ……と、携帯電話ソフト開発の隅っこの方にいる人が言ってみる(笑)
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...