パスワードを忘れた? アカウント作成
10617588 journal
日記

clayの日記: 本厄 1

日記 by clay

昨年の日記に書いた人物が、昨日の会議中に突然キレ始めた。

この人物、役職は上であるが私の上司では無い。ただ、在職年数が私より長いだけで、上司面しているという厄介な人物なのだ。
私や部下に対して命令を下す権限は彼に無いのだが、平然と命令をしてくる。私としては、先輩としての顔をたてて下手に出ているだけなのだが。

事件は、私の直属の部下が発表している最中に起り、急に私を大声で叱責し始めた。叱責の内容は、私が立てた仕事の計画が悪いということらしいが、何処が悪いか訪ねても答えられないので、キレるのが目的だった様子。

会議はこの人物の部下および私直属の部下が参加した、言わば公衆の面前なので、私の面子は丸つぶれである。ただ、叱責の内容があまりにも支離滅裂なので、不思議と腹が立たなかった。
その後も、ヤツの部屋に呼ばれて説教されたが無表情で聞き流しておいた。(まぁ録音はしておいたケドね)

最も可愛そうなのは発表していた私の部下であり、私が叱責されている間、顔を青くして立ち尽くしていた。
会議後部屋に呼んで、変なことに巻き込んでゴメンと部下に謝ったが、彼の混乱は未だ収まっていない様子。部下の大事な発表が10日後に控えているのに、なんてことしてくれたんだよ(怒)。
あと、叱責されている私の姿を見て、今後部下の心が離れたらどうしよう(泣)。

今年自分は後厄なのだが、こういうのは旧正月や節分が年の変わり目らしいので、事件は本厄の終わりに起ったとも考えられる。
とりあえずは本厄が明けるので、今夜は恵方巻きでも買って帰るか、、、、、、、、

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月02日 21時38分 (#2538216)

    厄年は人の役に立てる年という考え方もあるらしいので、不条理への対処法を身をもって示す役回りということかもしれません。
    もともと「厄年」を民俗学的に見ると「役年」になるそうで
    ある一定の年齢になると神社やお寺の「役」をする習慣からみたいですよ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...