パスワードを忘れた? アカウント作成
12166318 journal
日記

clayの日記: 文系学部廃止 14

日記 by clay

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150530-10015406-pfamily-bus_all&p=1

知らぬ間にこんなことが進行しているようだ
これまで安穏としていた文系の先生は大変ですね

内田先生(私はどのような方か存じあげませんが)の主張は、論に飛躍があるにせよ、概ね賛同できる
特に「文系廃止は天下の愚策は」大いに賛同できるのだが、、、、、

理系と比較して
大学をレジャーランド化したのは誰だよ?
ほとんど大学に来ないで、愚にもつかない駄論文を、数年に1編書けば上等とか
研究対象ではなく、研究に対する情熱というかレベルの低い教員が目につくとか
これまでの理系冷遇社会とか考えると

文系ざまぁ〜〜wwww と思ってしまう私は、きっと病んでいるのだな

同じく、ざまぁ〜と思う人もそれなりにいると思うけど
いずれ、ブーメランになると思うので控えたほうが良いよ
と、自分にも言い聞かせる

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by plauda (46850) on 2015年06月17日 21時22分 (#2832521)

    理系の学部というものが、資源の無い日本で欠かせないものであるというのは事実。

    そうなると、文系を卒業した人間が、日本の将来にどれだけ貢献しているか?という話になる。
    でも、理系でも、医薬関係、食品など、外部からお金を貰っているところは、デマにお墨付きを与える機関になっているもチラホラと。それって、大学なのかと?存在価値があるのかと?

    市場原理に応えるためだけなら、専門学校だけあればよい。
    5年、10年でなく、もっと将来を見据えた研究は市場原理とライフサイクルが合わない。
    目先のものしか見られないなら、専門学校だけでいいし、もっと継承したいものやビジョンがあるのなら、本当の意味での「大学」が必要。

    • 衣食足りて礼節有、なんでしょね。

      今の日本で衣食が足りないことはないんだけど、資産の偏りが加速してていろんなところに回らなくなって、少ない残った資産を取り合うための技術だけが必要なんだ。
      イニシエように、文化的な学問は金持ちが抱え込んで育てて熟成させる時代に戻って行きそう。

      親コメント
    • >目先のものしか見られないなら、専門学校だけでいいし、もっと継承したいものやビジョンがあるのなら、本当の意味での「大学」が必要。

      これって、まさに文科省が提唱しているG大学とL大学の方針でしょう
      今まで散々、改革という改悪をしてきて責任取っていない彼らの方針がうまくいくとは思えませんが
      親コメント
      • > これって、まさに文科省が提唱しているG大学とL大学の方針でしょう
        > 今まで散々、改革という改悪をしてきて責任取っていない彼らの方針がうまくいくとは思えませんが

        官僚とか、制度やルールなどの「ハコ」を作って、予算(血税)をぶっこむプロですが、
        無責任はともかく、そもそも「ハコ」の問題なんだっけ?

        今日本の現状は日本発のテクノロジーって普遍性を持たず、国内だけで消費され、
        国際競争力を失いつつある状況下で、必要なのはイノベーションを生み出すことの
        できる人材だと思います。

        一方で、国際競争力を高めるというもう一つの手段として、それなりに使える人材を
        究極的には発展途上国並みに安く雇用するというアプローチもあります。

        G大学とL大学の枠組みは、どっちかというと後者の方で、L大学の出身の人材に
        格付けが低いというレッテルを張って、安く雇用できたらいいよねー。
        とか経済界の人たちは考えているでしょう。

        結局のところ、官僚たちの枠組みの成否に踊らされるのもいいですが、
        教育も含め、守りたいものは人任せにせず、自分で守る。
        それに尽きる気がします。

        親コメント
  • by manmos (29892) on 2015年06月18日 10時13分 (#2832729) 日記

    横浜私立大と大阪府立大でも数学系が廃止されています。
    https://twitter.com/kamo_hiroyasu/status/603837293795930112 [twitter.com]

    まあ、「二次方程式の解の公式は一生使うことが無い」と言うことが、今の教育を仕切る連中の意見ですからね。

    二次方程式の解の公式って、2次関数の正規化という作業に大きく関わってくる。「正規化」とい作業は、数学に限らず、多くの問題の解法に結びつくということに気がついてない時点で、あの連中の脳みそのスカスカさがよくわかるというよい例だね。

    • by shibuya (17159) on 2015年06月18日 13時17分 (#2832851) 日記

      筒井康隆の『果てしなき多元宇宙』を連想しました。
      理科や数学の苦手な女性主人公が周囲の人間関係がほとんど同じだけど
      そいつらを含めて理科や数学がてんで苦手な世界に飛んでしまうという。。。

      // 小説はそうじゃないけど、全員一緒に飛ぶと気がつかないんかもしれないですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月17日 20時35分 (#2832498)

     知識人と言われていた人が敗戦で極右から極左に転向したように、311で主張を正反対に変更した理系学者も多いですよ。
    科学 [iwanami.co.jp]を読んでいたら頭痛がしてきますよ、そんな輩が多過ぎて。

     ついでに、日本の人文科学の博士号を取るには、科学的な思考よりも自分の妄想のシンパを集める教祖としての才能の方が重要です。
    おかげで、not(A and B)がnotA and notBと等価な世界 [atmarkit.co.jp]があったりします。

    • by Anonymous Coward

      > not(A and B)がnotA and notBと等価な世界
      記号で書けば文系でも分かるだろうに、理解に手間のかかる言語でわざわざ表現するからそういうことが起こるんだと思う
      ところがそれで起こった問題が追求されないために解消されていないんじゃないか

      • 件の講師は日本語の能力が低いのではないでしょうか?
        #肝心の文系それも法曹界がそれでは困りますが。

        法律の初心者解説本には、法文独特の言い回しを記号で置き換えて解説してあり理系でも分かり易かったです。

        ちなみに、細かいことを言えばこの記事も間違っており、「5000件以上」ではなく「5001件以上」が正解と思います。
        まぁ、法曹界は理系出身でもこの程度ってことで。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「曲学阿世の徒」(故吉田茂談)
      随分昔から警告されていた。
      今更の話。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 9時08分 (#2832697)
    いろいろ問題のある政策だとは思うが、これを言い出したのは大学出の官僚や政治家なんだよね
    要は彼らの教育(洗脳)に失敗した結果でしょ
    回り回って自分らの責任ともいえる

    上で言う大学出は、ほぼ文系だし、、、、、、、
    • by Anonymous Coward

      官僚の連中って、「文系」とはいえほとんど法学部でしょ
      旧帝大の法学部がどんな教育してるのか知らんけど、他の「文系」と一括りにはできないと思う

  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 13時11分 (#2832849)

    やはり私塾なんかが必要だと思うんですよね。
    それこそ雑学系の、実生活には何の役にも立たないようなの。
    そうするとそれらに対する時間と金の余裕が必要となり、
    文系が廃れているのは社会に余裕が無いせいとも言えます。

    あとはゲーム系なんかのコンテンツ向けとか。
    現在は三国志とか戦国時代とかばかりだけれどもっと他の時代に焦点を当てたり、
    古典文学を下地にしたアドベンチャーを作ったり。
    文系ももっと趣味に走ってくれないかなぁ。

    • by clay (41656) on 2015年06月18日 17時48分 (#2833006) 日記
      >やはり私塾なんかが必要だと思うんですよね

      よく考えれば、歴史のある私立大学の前身は私塾みたいなもんですからね
      私塾が、新たな学問の支える場になれば、面白いと思います

      ただ、昔と違っていろいろな状況が違うから難しいとは思いますね
      特に金銭面で
      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...