パスワードを忘れた? アカウント作成
13204213 journal
日記

clayの日記: たこパ 5

日記 by clay

関西在住歴がないので、副菜は不要とは知らなかった。
自分が呼ばれたら危うく持って行くところです(誰も呼んでくれないが)。

>(副菜の持参は)非常識ではありませんし説教もしませんが、
> たこ焼きに副菜は合いませんし、持っていっても最終的にたこ焼きの具にされます

たこパは未経験だが、目に浮かぶ、、、、

大阪以外のたこパ文化もこんなもんなのでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2017年03月23日 10時26分 (#3181018) 日記

    別に副菜合ってもかまわないと思う。その辺はホストの意向で変ってくるんじゃないかな。
    ただ、関西の「粉もの」の店でサラダとか副菜を置いてる店はほとんど見ないから、なじみがないというのは間違いない。

    感覚的にはリッツパーティーとかに近いものがあるんじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by nemui4 (20313) on 2017年03月23日 12時14分 (#3181110) 日記

      >ただ、関西の「粉もの」の店でサラダとか副菜を置いてる店はほとんど見ないから、なじみがないというのは間違いない。

      昔ながらのおっちゃんかおばちゃんが一人で焼いているような店は置いといて。
      イマドキのお酒を飲ませたりして客単価を高く設定している店だと「粉もの」以外なんやかんや置いてません?

      「持っていっても最終的にたこ焼きの具にされます」この辺はご自由にの世界っぽい。
      かなり昔に行ったことの在る、梅田丸ビルの蛸之徹なんかだとそんな感じだったかも。

      親コメント
      • by akiraani (24305) on 2017年03月23日 14時05分 (#3181192) 日記

        >昔ながらのおっちゃんかおばちゃんが一人で焼いているような店
        いや、関西だとそう言う店が主流なもので……。
        サイドメニューが豊富な店でも、鉄板焼き料理がメインで、サラダはないってケース多いですよ。
        キャベツの千切りは大量にあるんだし、コールスローくらい作れるんじゃないかと思うんですが、なぜかないんですよね。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2017年03月23日 14時17分 (#3181203) 日記

          観光客がメインになりつつ在る大きい店とは違って、そういう店だと飲み物と粉もんの具材以外は無いですね。

          >キャベツの千切りは大量にあるんだし、コールスローくらい作れるんじゃないかと思うんですが、なぜかないんですよね。

          以前お店のおばちゃんに聞いた時は、お好み焼きと焼きそばでもキャベツの切り方が違うそうで。
          夕方に焼きそば頼んだら「焼きそばのキャベツつこてしもてあらへんから、お好みにしとき」と勝手にメニュー変更されるのも日常茶飯事。

          サラダのために更に切ってもらうのはめんどくさそう。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 19時22分 (#3181374)

    PiTaPaとかICOCAの親戚みたいな名前だ。

    ながらく関西人をやってたけど、たこやきパーティーなるものに呼ばれたことはありません。
    #ゴーコンとかもないけどね

    一家に一台たこ焼き器。タコヤキは家で焼いて日常的に食べるもの。
    パーティーみたいなハレの日に食べるご馳走って感じはしません。

    またタコヤキを食べる時はひたすらタコヤキを食べますね。ヤキソバも同様。
    ラーメンをオカズにご飯を食べたりするのは、個人的には違和感があります。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...