パスワードを忘れた? アカウント作成
13554743 journal
日記

clayの日記: 例のマスクのその後 7

日記 by clay

花粉を水に変えるマスクだが、批判的な記事を書いた天羽先生に働きかけがあったようだ(天羽先生のブログ追記参照)。
また同記事には「(五本木クリニック) 桑満先生には直接連絡をさせて頂き、インチキ、疑似科学、トンデモといった言葉を削除いただきました。」との文言もある。

私もコメントにインチキとか詐欺とかって文言入れてしまったから、ちょっと心配。
いまだに1編成の中央線内に全面広告を出している程の位の熱の入れようも怖い。
あ、ああ、あくまでもコメントは一般論だからねッ!

以下も一般論ね
科学の成果にタダ乗り*するなら、科学の流儀で判断されることを拒んではいけない。
科学的な批判をちゃんと受け入れるという、科学が科学として機能している根幹をないがしろにするような行為は、
科学および科学に携わっている人々への冒涜ですよ。小保方さんも科学の流儀が欠落していたため、あのような結果になったのだから。
*タダ乗りがNGな訳ではない。ほとんどの科学者・技術者は先人の成果にタダ乗りしておりますからね。

あと、ABZが生理的に超絶大嫌いなので、この電車に乗るは拷問でしかない。
中身関係なく、逃げ場の無い全面広告ってやめて欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年03月19日 13時53分 (#3378410) 日記

    >あと、ABZが生理的に超絶大嫌いなので、この電車に乗るは拷問でしかない。

    中央線利用者じゃなくなって良かった。

    • by tori_sanpo (39645) on 2018年03月19日 21時50分 (#3378732) 日記

      商品の胡散臭さもさることながら、
      ハゲに睨まれて購買意欲が湧くのだろうか?
      そもそも、あのハゲを医療系の広告に使っていいのだろうか?
      #商品名も個人名も出さなきゃ大丈夫だよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        購買層があの手の商品に求めている爽快さや潔癖さの対極におわすお方なのによくあんなCMキャスティングしたなと関心しまくり

    • by clay (41656) on 2018年03月19日 14時06分 (#3378417) 日記

      賛同者がいてよかった。
      私が乗り合わせたのは、中央線直通ではありますが「東西線」でしたので、
      もしかしたら他の路線にも進出しているかも、、、
      くれぐれも油断めされないように。

      親コメント
  • 天羽先生のブログ追記を拝見して。

    >これについて,開発に関わった方からメールをいただいた。それによると,

    >・非医薬品のマスクとしての展開であるため、そこまでの臨床治験の精度を行政側から要求されている訳ではない

    >・厚労省のPMDA(医薬品医療機器総合機構)の指導の下行われ、近く、医療機器として認可される見込み

    非医薬品であると書いている下に医療機器として認可される見込みと有るのが面白かった。

    東京都薬務課および消費者庁と厚労省の議事録を見てみたいけど非公開なんだろうなぁ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...