パスワードを忘れた? アカウント作成
13749399 journal
日記

clayの日記: 永遠に上げません 13

日記 by clay

消費税3%を導入するか否かが議論されていた時代の話

「消費税は(3%から)永遠に上げません!」と言って、
ナガシマ監督かよ! てツッコミうけた議員がいた記憶があるのだが
誰だっけ?

消費税導入から、来年30周年か、、、、

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月21日 11時04分 (#3501625)

    山一証券を思い出した。。。

    今年に入り、ようやく山一証券が利用していたビルの解体工事が始まりました

    •  あの泣きながら記者会見した人って、やっと(経営者では無いという意味の)平の取締役から(経営権のある)取締役になったと思ったら破綻処理でした、というババを引いた人だったような。
       なので、あの「社員は悪くありません」というのは、本心からの心の叫びだったんじゃ?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月21日 11時18分 (#3501631)

    消費税率3%と7000忽(おいおい

  • by Anonymous Coward on 2018年10月21日 18時59分 (#3501745)

    3%, 5%, 8%ときて「おっ、フィボナッチ数列か?」と思わせておいてからの10%。
    単に切り良く5の倍数にしたいところを、国民の反感を和らげるために更に半分の単位で加算して行くのね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月21日 21時03分 (#3501819)

    上げたのは別の政権でしょ

    • by clay (41656) on 2018年10月22日 8時07分 (#3501933) 日記

      誰だかわからないので、別の政権の人と言われても、、、
      で、誰なのよ?

      政権交代あったかもしれないが、
      元に戻すって手段もあるよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        条件付きで上げる(上げない)という公約ですし、下げるという公約を掲げているところは(他に理由があるとしても)負けていますので。

    • by Anonymous Coward

      「(当時の)現政権中は上げない」を永久・永遠とは言わんでしょ。

        自民党の議員(大臣?)が地方の後援会の講演会か何かで言ったのが報道されていたのを覚えています。
      ただし、3パーセント導入後だったような記憶がありますが、誰だったかうまく検索に引っかからないですね...

  • by Anonymous Coward on 2018年10月22日 9時56分 (#3501975)

    消費税はだまし討ちで導入されたので、抗議のためささやかな抵抗を継続しています。
    それは買い物の釣銭でもらった1円玉・5円玉を市場に放出せずため込むことです。
    消費税が導入された直後、1円玉5円玉が不足して云々と聞いたので。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...