パスワードを忘れた? アカウント作成
13877166 journal
日記

clayの日記: 水に変えるアレ 2

日記 by clay

先月中ごろマスクを買いに行ったら、都内大手ドラッグストアの片隅においてあった。
昨年のような、派手なTV-CMや電車を占拠する狂気じみた広告を見なくなったので、ようやく下火になったか。
ABZを強制的に見せられことが無くなりヤレヤレ、このままホゲホゲしてしまえ!
と思っていたが、意外にしぶといようだ。

前から、TV-CMや中央線・東西線の1編成を埋める広告を出せる、情熱と体力に疑問をもっていたので、
広告にかかる値段を(超適当に)調べてみたら、2,000万円程度かかるのね。
複数編成に広告を出しているようだしTV-CMもやっていたので、広告費だけで1億円かその一桁上くらいはかかっていそう。
儲けでるのかいな?と思って、こちらも超どんぶり勘定してみた。

小分けの普通のマスクが10円/枚程度、例のやつが350円/枚程度とすると
1億円稼ぐのに3x10^5枚(30万枚)の売り上げが必要。
直感的には売れるわけないじゃんと思ったが、家庭用マスクの年間生産量4x10^9枚(40億枚)もあったのね。
中ヒットくらいすれば、そこそこ儲けられるのか。よくできている。

#よく考えれば、1枚10円で商売になるのだから100円で売れればぼろ儲け
#回りくどいどんぶり勘定するまでもなかったな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...