パスワードを忘れた? アカウント作成
10017898 journal
日記

coaraの日記: また警官の巡回か 11

日記 by coara

またと言っても前回来たのは1年か2年ほど前だけど。
今回はゲーム中で手が離せなかったので居留守状態になってしまった。
A4の茶封筒が投函されており、中には緑色の「巡回連絡カード」というものが入っている。

しかしこの巡回連絡カード、実に問題ありだと思う。
カードには

  • 住所
  • 電話番号
  • 本籍
  • 世帯主、および家族・同居者の氏名、性別、生年月日、職業・学校名
  • 非常時の連絡先としての家族の所在地・住所・電話番号
  • 自動車、自動二輪、自転車の車種・色・ナンバー・防犯登録番号

といった情報を記入する欄が用意されている。
本籍とか家族の生年月日とか必要か?
…正直警察の情報管理なんて民間と比べりゃ責任者不在も同然。
このカードには当然プライバシーポリシーなんてかかれていないし、紛失したらどうするの?という感じだ。
入力項目をもう2~3追加しても本物との違いに気付く人なんてそうそういないだろうし、
警官に扮してこれを集めればオレオレ詐欺に実に有用なんじゃないのかな。
それとも情報収集の手間とか警官の格好をするリスクとかもあるから、犯罪に使われる可能性は低いんだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 情報収集する法的根拠と来訪した者の官職・所属・氏名・所掌職務および連絡先、収集手法や収集した情報の個人情報保護法上の取扱いについての説明を求める旨を記して送れば?そしてどういう反応するか楽しむと。

    前に免許証落とした時、免許証記載の住所氏名で電話帳調べたが載ってないので(載せてません)免許届出書類から電話番号調べたといっていたから、その気になれば(警察内のデータや公共機関への職権開示請求などで)住所・氏名・生年月日・本籍・世帯主・世帯構成者の同データ・登録自動車情報位は調べられるはず。当然前科(交通違反歴含む)も照会可能だろうし(交通違反で捕まった時、無線で前歴照会とかしているでしょう)。
    自動車(自転車)登録番号など問わずとも巡回時にチェックして調べればいいわけだし。

    本籍地なんて普通の役所でも使わない。訴訟などでもしない限り。つまり逮捕状請求とか調書作成を前提として聞いているのだろう。

    住民票を移していない人もいるわけだから、住所(住民登録されている場所)を書くのか、居所(文字通り住んでいるところ)を書くのかもはっきりしないわけ。住所と書いているならば前者だろうけど、それでは巡回した管轄派出所(交番・駐在所・警察署)では間に合わないことにもなるだろう。

    信用を築いてからしか言えないようなことを紙切れ一枚で尋ね様とする失礼さを同思っているかだね。
    役所に情報開示で来ても警察手帳チラリと示せば全てが済むと思っている捜査官多いし。本物かどうか分からんくらいにしか見せないよ>警察手帳

    • by Anonymous Coward

      信用を築いてからしか言えないようなことを紙切れ一枚で尋ね様とする失礼さを同思っているかだね。

      なんか色々異論あるところだけど、結局この一行に集約されてるかなと思うのでここにつっこむ。

      相手を人間と同じ扱うところに問題があるんじゃないの? 所詮は組織であり、更に言えば国家権力。信用なんて永久にできないでしょ? どれだけしてもらったら信用するの? でしょ? もしくは諦めて全部さらすノーガード戦法。

      一方で、別AC氏が指摘しているように、地域の治安や緊急時の連絡先として、意義があるのも事実。事件に巻き込まれて、行方不明になったり、社会的に消えたりした時、万が一にも助かったり、犯罪

      • by Anonymous Coward

        せいぜい、氏名、住所、電話番号ぐらいだな。
        うちには来たことないけど、来ることぐらいは知っている。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月23日 14時49分 (#2464589)

    >家族の生年月日とか必要か?
    火事や事件、災害があった場合に必要なんですわ(月日までは、たぶんいらんけど)。
    連絡先も(本籍は、到達可能連絡先を増やすために必要だったり)。

    この情報がない場合、近所の人に聞いて回らなきゃならないんだけど、昔と違って、情報を持ってない場合が多くて、困るんですよ。
    で、初動(捜査)に支障が生じる、と。

    なもんで、協力してやってくださいな。

    #犯罪者あぶり出しだとか、いろいろ詮索する人いますけど、そういう人はまず協力してくれないんで、そもそもあてになんかしてません。

    • by Anonymous Coward

      本籍はいらないだろ?
      そこに居住したこともないんだし。戸籍追いかけるのは警察官の職務です。請求する資格は持っているんだから。

      • by Anonymous Coward

        いや、普通は最初に世帯構えた場所を本籍地にするだろ…。
        皇居や尖閣を本籍地にする人は控えめに言ってもかなりの特殊事例。

      • by Anonymous Coward

        住民票がちゃんと届けられてて等々なら、あまり問題にならないんですけどね。
        本籍しか頼れる情報がない状態、ってのはあまり想定したくない事態だけど、皆無でもないようだし。

        なんていうか、やみくもな軍隊・権力嫌悪主義みたいなのって、どーなのよ、と思うんだけどさ。
        万が一のことがあったとき、動いてくれるの、彼らなんだよ?
        そりゃ、問題もあるけどさ、その問題だけ取り上げて、100%悪とかって、どこの中二だよ? って話で。

  • 警官の巡回はよくあるけど、上記レベルの物は見たことない。
    都道府県や犯罪率で違うのかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 10時28分 (#2464878)

    東京都調布市の住まいですが、ウチも半年ほど前から来ていました。
    平日の留守中にマンションのドアポストに突っ込まれていて、無視したらニヵ月後ぐらいに、更にまた一ヵ月後にも来てたかな。

    その個人情報が誰の責任においてどの様に管理されるのか、
    それについて照会、修正、削除を求めるための窓口は何処なのか、
    と言った情報が皆無で、ただただ一方的にこちらの情報を要求しているだけの内容だったので、
    幾らお役所仕事でも今時こんな粗雑な仕事が許されるかよ馬鹿、とゴミ箱行き。

    個人情報保護法を形式的にしか守ってない企業も多いし、
    法の趣旨を理解せずに「ウチは5000件未満だから無視していい」と言う倫理観の個人事業主も居ますが、
    そもそもその様なルールが無い世界から舞い込んだかのようなカードに吃驚。

    (正確には、「国、地方公共団体、独立行政法人等および地方独立行政法人」は個人情報保護法の対象ではなく、代わりに「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」等の対象となりますが…市役所なんかは個人情報保護法の理念も守ってるのが一般的だと思う)

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...