パスワードを忘れた? アカウント作成
13580118 journal
日記

coaraの日記: 都の飲食店(ほぼ)全面禁煙から予想できる明日の光景 18

日記 by coara

関連: 従業員いる飲食店は禁煙 都の受動喫煙防止条例案

今まで喫煙できていた店は店の外に灰皿を設置する。
→店の戸を開けば店内にタバコの煙が流れ込む仕組みになり分煙よりひどいことに

路上喫煙・歩きたばこが増える。
→駅前以外は取り締まってないからね仕方ないね

屋外での喫煙を完全にゼロにしてくれた方が嫌煙としては嬉しいんで今からでも遅くないから考え直してほしいな…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年04月20日 23時46分 (#3396514) 日記

    喫煙所でどうぞ。

  • by unclear (16660) on 2018年04月21日 12時00分 (#3396624)

    喫煙者の体臭だけでも、飲食店で隣に座られるとしんどいので希望を言えばシャワー浴びてきてほしい
    臭い人なんて他にごまんといるから喫煙者だけを槍玉にあげたくはないが、格別苦手だ

  • 屋内での喫煙は、どうしても換気とか間に合わないからダメってことにしましょうってのはわかる。
    で、店の前の灰皿は、路上喫煙してきた人にそこでタバコを捨ててくれってことであって、そこを喫煙所にしていいわけじゃないから、それは周知徹底したい。

    あれ、だとすると路上喫煙は別にOKだよね。まぁ直近で煙立てられたらいやだけど、すぐ散っちゃうんだからそこまで目くじら立てなくともねぇ。
    ただし、繁華街とか路上でさえ混雑してるところでは、煙に害があるとか以前に裸火振り回すこと自体が危険だからやめろ。でも人が多いとこって線引きは難しいから地域丸ごと規制ってことでって判断もありだろう。

    東京みたいな人口密集地しかないとこだと屋外も一律禁煙とかにせざるを得ないのかもしれないけど、じゃあタバコどこで吸えるの?ってのにある程度の回答を示さないと、実効ある規制はできないよなぁ。

    • いっそのこと、20歳未満喫煙禁止の法律を、2020年以降生まれ喫煙禁止とかに変えてしまえばいいのではないだろうか。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年04月20日 20時27分 (#3396444)

      >すぐ散っちゃうんだからそこまで目くじら立てなくともねぇ。
      否。すぐには散らない。
      風下に流れるだけ。

      吸うのが一人だけであり、その人以外には吸わないということが保証され、
      その人が常に風下にいるならば、他人に害は無い。

      でも実際は吸う人数が一人である保証はなく、風下で吸うとも限らない。

      だから実害はあるし、大目にみてやる義理はない。

      >じゃあタバコどこで吸えるの?
      1、自分の部屋で吸え。理想的には完全に目張りをし、中で空気清浄機を回して煙を吸着して外部に漏れないようにして吸えばいい。
      2、さもなければ吸わなきゃいい。

      「漫画村閉鎖されたら、どこで漫画を無料で読めばいいんだ!」と言ってるようなものだと気付け馬鹿。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        近年周辺への害が明確になっていきソフトライディングで禁止されていってる禁煙と、
        最初から違法で生まれたことが悪質な漫画村と同じに語るなクズ。
        お前のような正義なんだから当然だろうとイキッてマウントとるクズがいるから嫌煙家のイメージが落ちるのだ。
        自分の部屋のみで喫煙しろというなら、同じように部屋にこもって回線切って外に出てこないでくれ、迷惑だから。

        あと喫煙に関してはあるラインで完全な禁止になるんだろうけど、
        現状は確かに「どこで禁止」より「どこで吸えるか」を明確にしていく段階なのかもねぇ。
        飲酒をたしなむ嫌煙としてはあまり他人事に思えないのでなんか共存の道がないかと思い足り。
        タバコそのものはどうしようもないにしても、代替となる娯楽はないかなぁと。
        電子タバコも現状いい筋でないみたいだしねぇ。

        • 狭い喫煙室、と言うか据え付け容易な喫煙ボックスなら吸えるとかにして行くとかがいいんかなぁ
          従業員がいなきゃ良いなら喫煙ルームはセルフにするとか?
          現実的じゃ無いか

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            都の条例案では、「完全に煙を遮断する」喫煙ルームがあれば喫煙を認める、設置費用も助成するとなってるよ。どうせ誰もリンク先読んでないんだろうけど。そもそも飲食店以外の企業の職場ではとっくに常識になっていることを飲食店にも適用しただけじゃん。

          • by Anonymous Coward

            喫煙用フルフェイスヘルメットでも作ればいいんじゃね?

            強盗とかに使われそうだけど。

        • by Anonymous Coward

          確かに、殺人煙草と非殺人漫画村は同列に扱うものじゃないよな

    • by Anonymous Coward

      > すぐ散っちゃうんだからそこまで目くじら立てなくともねぇ

      吸う側の人からすれば、そうおもってしまうのか
      そりゃわかりあえないよなぁ

    • by Anonymous Coward

      裸火振り回すこともだけど火が付いた状態でポイ捨てするのはやめて欲しいなあ。

      • by Anonymous Coward

        > 今まで喫煙できていた店は店の外に灰皿を設置する。

        > ポイ捨てするのはやめて欲しいなあ。

        いったいどこまでやさしい世界なんだ
        自分の携帯灰皿をつかえば済む話ではないか

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...